タイトル名
 
メーカー、ブランド名   総プレイ時間  

ウィザーズ

コンプレックス

 
ういんどみるOasis   20 時間前後  
                                           

シナリオ
  
グラフィック    音楽  
B(21/30)    (16/20)    B+(15/20)  

キャラクター
  
総合点数    個人的評価  
C+(20/30)    B(72)      


総評

ポテンシャルを十分に活かし

きれなかった。と言った印象を

クリア後に受けました。

タイトルに合ったシナリオに

可愛いヒロインといい音楽。

ここまではトータルで及第点

ぐらいです。更にグラフィックに

関しては良い出来ですし、

ずば抜けている訳では無いですが

長所として推せるぐらいのレベル

だとは思います。私としては

シナリオかキャラクターか

どちらに絞って力を入れるべき

だったと思います。タイトルの

意味や世界観に設定などは決して

悪くないのにそれをシナリオに

十分に活かせなかったですし

キャラクターにしても悪意や

憎悪をもう少し 不快感

見せない形で描写出来れば

もっとキャラクターを好きに

なれると思います。欠点も

それなりに多くありますが元の

ポテンシャルが高いいだけに

欠点を修正出来れば十分良作と

呼べる物になれる可能性が

あっただけにもったいない

ですね。


あらすじとプレイについて

簡単に言えば 魔力を宿した

女性が魔女と呼ばれる世界で

世界で始めて魔力を宿した男性

(主人公)の存在が確認された

事により、魔女たちを育成する

学園に入学させられた主人公。

その学園は日本国内の生徒が通う

東塔と海外の留学生が通う西塔に

分けられ生徒会も 2 つ存在する

学園で東塔の生徒会役員として

伝統行事である魔法生徒会体戦に

参加する事になりその中で

魔法を使う者たちの悩み

(コンプレックス)を知りそれを

解決するために奔走して行く

(一部公式ホームページより

抜粋)と言った感じです。


総プレイ時間は 20 時間前後で

共通ルートは 2 時間半 から

3 時間で個別ルートは 2 時間

半前後でアイリスの個別ルート

のみ 30 分〜 1 時間程長め

です。アイリス、ほのか、一葉

鳴 の内、誰か 1 人をクリア

するとサブヒロイン達のアナザー

ストーリーが全て解放される形

です。メインヒロインのアナザー

ストーリーはクリアしたメイン

ヒロインのアナザーストーリー

解放される形ですね。アナザー

ストーリーの方はプレイ時間は

15 分ぐらいですね。サブ

ヒロインのアナザーストーリーは

これより若干長いです。攻略順に

ついてはアイリスかほのかを

最後にした方がキレイに

まとまると思います。私としては

鳴→一葉→アイリス→ほのか の

順をオススメとしていきますが

あえて言えば、と言うぐらいで

そこまで攻略順については気に

しなくてもいいと思います。

サブヒロインのアナザー

ストーリーの方は解放されたら

お好きなタイミングでどうぞ。

各メインヒロインのアナザー

ストーリーの方は解放されたら

プレイすると言う形でいいと

思います。


シナリオ

共通ルートでは、世界観や学園の

説明とメインである魔法生徒会

体戦の全体的な内容や流れを

中心に描写しています。個別

ルートでは、他の人と違う事や

魔法を使う者としての悩み

(コンプレックス)などを

主人公とヒロインが様々な人と

一緒に乗り越えて行くと言った

流れです。


シナリオ上、東棟と西塔を対立

させるのは別にいいと思いますし

やっぱり魔法で派手にドンパチ

やるってのはまあ私も好きですよ。

ただ、それぞれ東塔と西塔の代表

なんですから能力面だけで無く

魅力も溢れる人物たちにして

欲しかったですね。単純に東塔の

代表は性格の良い子で、西塔の

代表は性格の悪い子みたいな

感じにして、対立させるのでは

なくて西塔の代表にもこんなに

魅力的な部分が有ると思える

内容にして欲しかったです。

もっと言えばサブとは言え

ヒロインに嫌悪感 を持たせる

様なシナリオにしてどうすると

言う事です。やっぱり魔法生徒会

体戦なんて物をやるわけですから

勝敗があるのは容易に想像

出来ますし、それに対しての

感情があるのは当たり前です。

プラスの感情だけでなくて

悪意や憎悪の様なマイナスの

感情も当然ありますし、そう

言った物も描写されて当然です。

しかし、それを限度を超えて

不快感 を感じてしまう程に

描写すれはこのゲームのテーマや

コンセプトに合わないと思います。

その辺りを上手に描写

出来なかった事が残念ですね。


グラフィック

ここは流石と言った所です。

魔法の演出やSD絵の可愛さ

なども含めてにグラフィックに

関しては良い出来ですね。

あえて言えば、サブヒロイン達の

一枚絵があと数枚は欲しかった

です。一枚絵の中では月明りに

照らされるアイリスの一枚絵が

似合うと言うか絵になると言うか。

まさしくアイリスを良く表現

している一枚絵で私は好きです。


音楽

私の個人的な感覚だと、静と動に

それぞれ曲が分かれていて

それぞれが魅力的な曲だと

思いますね。静の曲なら

優しさに包まれて 動の曲なら

魔法生徒会対戦 がそれぞれ

好きな曲ですね。それから

オープニングの

ウィザーズコンプレックス も

明るいアップテンポの曲で

ゲームにも良く合っていたと

思います。こちらは個人的には

動の方の曲だと思いますが

piano ver や Music Box ver

の方だと一変して静の曲に

なる所も良いですね。


キャラクター

メインヒロインの中ならほのかと

アイリスが私の一番好きな

ヒロインのツートップですね。

こう言う言い方は、良くないの

かも知れないですが、ほのかが

表ならアイリスは裏と言った

印象です。ほのかのおおらかなで

明るい性格で自然にみんなを

引っ張っていく 太陽 の様な

存在だとすればアイリスは激しい

主張はせずに、影でひっそりと

みんなを照らしている

様な存在です。もしとちらか

1 人を選ぶとすれば僅差で

ほのかの方が好きですね。

真っ直ぐなお嬢様でありながら

とても優しく、ちょっと天然が

入ってる夢見がちな少女

ですけどそこもまた、ほのかの

魅力的な所です。正直、メイン

ヒロインにはそこまで大きな

不満は無いですが、それ以外の

キャラクターにはいくつか不満が

あります。一番の問題は

自己主張が強すぎる と言う所

ですね。別に自己主張をするなと

言うつもりはないですよ。ただ

周りの人達の事を一切考えずに

自分の主張ばかり通す 人を

好きにはなれないです。そんな

人物がこのゲームには、結構

多いのでキャラクターの魅力と

言う点では少々低めの評価には

やっぱりなってしまいますね。


Hシーン

回想シーンはメインヒロインが

各 5 つずつでサブヒロインが

それぞれ 1 つずつです。また

Hシーンは、本編中に各メイン

ヒロインが 3 つずつのみで、それ

以外のHシーンは、全てアナザー

ストーリーの方で見る形になって

います。プレイについては

そこまで変わった物はなく

フェラやパイズリぐらいですね。

あえて言えば、私はあまり興味は

ないですけどアイリスの看護師

プレイはその手のジャンルが

好きな人にはたまらない

プレイだと思いました。


最後に一言

学園長は美人でしたね

(どうせならサブでも

いいから攻略させて)




このレビューに関することは

こちらのweb拍手からどうぞ。





Copyright © 2016 心と幻をこえて All rights reserved.