タイトル名
 
メーカー、ブランド名   総プレイ時間  

月に寄りそう

乙女の作法

 
Navel   25 〜 30 時間  
                                           

シナリオ
  
グラフィック    音楽  
(25/30)    (16/20)    (16/20)  

キャラクター
  
総合点数    個人的評価  
A+(26/30)    A(83)    B+   


初めに(前書き)

このレビューは、乙女理論と

その周辺 Ecole de Paris

-Limited Edition- の

封入特典であるアドペント

ディスクをインストールして

修正パッチを当てたVer2.3

アペント の状態でプレイして

それを元に書いています。また

私個人としては、アドペント

ディスクなしの状態だとこの

ゲームの魅力を十二分に発揮

出来ないと考えています。

そう言う考えを持った人物が

このレビューを書いていると

理解された上で納得された方

のみ読んでもらえれば幸いです。


総評

全体的なバランスが優れていて

特に魅力的なヒロイン達に

劣らないぐらいに主人公が

可愛く まるで 天使 と言って

いいレベルです。やっぱり女装

主人公は女性からも迫られる

ぐらいの可愛さと魅力があって

しかるべきですからね。また

それをグラフィックで十分表現

出来ていると思いますし、それに

見合うレベルのシナリオと音楽

だと思います。後、本格的に

このゲームを楽しむなら追加の

アドペントディスクは 必須

言って良いと思います。もちろん

小倉朝日のフルボイスも重要な

要素ですが、各ヒロインの

アフターストーリーがそれぞれ

優れていて中々の出来だと

思います。この、アドペント

ディスク抜きの状態で評価を

するなら、個人的評価は B で

総合点数も後 2 点ぐらい低く

なると思います。それでも

良作クラスの出来は

ありますけどね。


あらすじとプレイについて

簡単に書くと 日本有数の財界

一族の末端に生まれた主人公。

大蔵遊星は籠の中の鳥として

幼少期を過ごした後、大蔵家の

次期当主候補でもある腹違いの

兄に救われて人並みの夢を見る。

しかし、その夢もかなわず再び

兄の元で籠の中の鳥となろうと

していた。だが、それでも夢を

諦められず腹違いの妹の助けも

借り女装をして小倉朝日と名を

偽り、とあるお嬢様のメイドと

なって夢を追い続ける。と言う

感じですね。


本編の総プレイ時間は 20 時間

から 25 時間です。ただ

アドペントディスクの各

ヒロインのアフターとおまけ

シナリオがトータルで 5 時間

前後あるので、最終的な

総プレイ時間は 25 〜 30 時間

ぐらいになると思います。本編の

共通ルートは 3 時間半前後。

個別ルートは 1 時間半前後

ですが、ルナの個別ルートは

2 時間半前後ぐらいはかかると

思います。また、個別ルート

以外のエンディングも 1 つ

あります(以降ここでは if

ENDと表記します)こちらは

10 分程度の短いものですが。

アドペントディスクの各

ヒロインのアフターは 30 分

から 1 時間ぐらいですが

ルナのアフターは選択肢の

関係でエンディングやHシーンが

分岐するので既読部分を全て

飛ばしても 1 時間半以上は

かかると思います。おまけ

シナリオの方は 30 分前後と

言った所ですね。本編の攻略順は

本作品の事だけ を考えると

湊→瑞穂→ユルシュール→ルナ

と進めて自由なタイミングで

if ENDをやれば良いですが

次回作の 乙女理論とその周辺

Ecole de Paris をプレイする

事を前提とするなら 一番最後に

if ENDをプレイして下さい。

これが次回作への始まりと

なるので。アドペントディスクの

各ヒロインのアフターとおまけ

シナリオは、プレイする順番に

ついては自由で良いと

思いますが、本編と次回作

乙女理論とその周辺 Ecole de

Paris を終わらせてから

プレイする様にして下さい。

多少のネタバレがあるので。


シナリオ

共通ルートでは 主人公の

幼少期の回想から始まり現在

に至り、夢を追いかけるため

女装してメイドとなり才能と

現実を知っていくと言った流れで

個別ルートでは 自分の正体や

立場に苦慮しながらも好きな人や

夢のために奮闘する主人公と

才能、立場、境遇など様々な

問題があっても進み続ける

ヒロイン達との関係を描いて

います。


服飾業界の話を中心に進んで

いくためファッション関係に

疎い人は序盤はその手の用語に

戸惑う事は多いと思います。

(私は服は着られれば何でも

いいって人間なので特にそう

でした)まあ、何となくでも

意味が分かってくれば、そこまで

戸惑う事はなくなって来ると

思いますが。それよりも私は

籠の中の鳥が意志を持ち夢を

見て羽ばたいていく これが

主人公に当てはまると思いますし

そう言う内容だったと思います。

それを意識してのオープニングの

演出だったと思います。各

ヒロイン達の個別ルートは、内容

演出、音楽、キャラクター、全て

ルナが一段上だと言える出来

でしたね。特に終盤での

SHINY MOON が流れた

場面では、音楽と演出が上手に

合わさってとても良いシーンに

なっていました。それだけで

なく、ルナと言うキャラクターの

魅力を存分に発揮できる様な

イベントが満載な上、シナリオの

中身も自分の正体や立場に苦慮

しながらも、若い才能あふれる

デザイナーの元で少しずつ自信を

持ち、愛するルナのために自分が

畏怖する相手に立ち向かう意志を

持ち進んでいくと言うこの流れは

とても良く出来ていたと思います。

また、本編やアフターでも

シナリオの量の面でも他の

ヒロイン達と比べても優遇された

ヒロインだと思います。まあ

それでも私は、ユルシュールの

個別ルートの方が、好き

ですけどね。一言で言うなら

努力で才能に挑む と言うのが

ユルシュールの個別ルートの

中身です。よく言えば王道。

悪くいえばありきたりですが

中身のが優れていれば

ありきたりでも十分に良い話に

なると証明してくれた内容

でしたね。キャラクターの魅力に

ついてもシナリオ内で十分に

見せてくれましたし、私はルナの

個別ルートのシナリオにも決して

劣ってないと思いますが

それでも音楽や演出、アフター

ストーリーの内容まで加えた

総合力 と言う点では残念

ながら負けを認めざるを得ない

ですね。それだけルナの個別

ルートやアフターストーリーの

内容が素晴らしい出来だったとも

言えますが。またこの 2 人の

個別ルートには多少劣ると私は

思いますが、湊や瑞穂の個別

ルートの出来も及第点以上でした。

瑞穂の過去のトラウマや主人公

側の妨害を乗り越えて進んで

いったり、湊の立場の違いから

発生した問題や困難を主人公と

一緒に突破したりとそれぞれの

シナリオで強い意志を持ち

進んでいく主人公とヒロイン達の

話は素直に良い出来だと思います。

また、アフターストーリーで

本編内で解決しなかった問題

などのフォローも改めて調整

している点も良かったと

思いましたね。


グラフィック

良い出来だと思います。服飾

関係の話が中心になっている分

衣装にも力を入れていましたね。

贅沢を言えば、もう少し衣装や

一枚絵の内容のクオリティーが

優れていれば、もう一段上の

評価をしていたと思います。

一枚絵では、朝日の可愛さを

良く表現出来ていたと思います。

それでも私のお気に入りの

一枚絵は、ベッドの横で制服を

着てこっちを見ているルナの

一枚絵ですが。このシーンでは

ルナの普段とは違う様々な表情が

一枚絵で良く表現出来ていたと

思います。


音楽

オープニングの DESIRE

も良い曲でしたけどサビの少し

前の鳥籠から鳥が羽ばたいて

飛び出し、それが主人公に変わる

この演出は、歌詞も含めて

素晴らしい です。それ以外

だと SHINY MOON は

ルナの個別ルートで流れた時は

これまた演出が良いだけでなく

歌詞とメロディーが上手く

合わさって良い曲になって

いました。後は、やっぱり

愛を拒み覇道をゆく天才のテーマ

が強く印象に残っていますね。

まさしくタイトル通りの主人公の

兄にぴったりだと思います。


キャラクター

一番好きなヒロインについては

やっぱりユルシュールですかね。

もちろん他のヒロイン達が嫌いと

言う訳ではないですが。むしろ

ルナなんて本来なら普段の

Sっ気の強い部分と時折みせる

優しさや可愛さとの ギャップ

なんて私のストライクゾーン

ど真ん中なんですけど、それ

以上にユルシュールがとても

可愛かった ですね。普段の

誇り高い印象から一変して恋人

関係になると末妹らしい

甘えん坊な一面を見せたり

します。その時の ギャップ

可愛さ にやられましたね。

その 2 人だけではなく、湊の

献身的な優しさや瑞穂の頑張りや

意志の強さなども好きですね。

ただ、そんなヒロイン達を

あざ笑うかの如く主人公でも

ある小倉朝日の 女子力

高さと、にじみ出る献身的な

行動や純粋無垢過ぎる性格。

もう 聖女 (性別違うけど)

と言う言葉すら陳腐に聞こえる

この主人公の前では 魅力

言う点では劣ると言えますね。

また、普段はおとなしいですが

自分の意志が明確になって

からは、大きな力に勇敢に

立ち向かう男らしさを見せたりと

ギャップ も持ち幼少期の

経験と教育で様々な事を人並み

以上にこなせると言う、ある意味

超人です。これだけの 魅力

持っているからこそ、同性、異性

共に好かれますし、性別を

知らないヒロイン達の中には

真剣に同性愛について悩むと

言う事態になったりもします。

まあ、それだけ主人公が魅力が

あるキャラクターだと言う事

ですね。サブキャラクター達に

ついては個性的な人物が多く

各ヒロイン達の従者達も一癖

ある人物ばっかりです。彼らに

ついて一言でまとめるなら

ヤンデレ、ホモ、男装、と言う

かなり濃いメンツですからね。

それらのメ ンツに負けてない

のが、主人公の異母兄妹である

妹のりそなと兄の衣遠ですね。

妹のりそなはブラコンを

おかしな方向に拗らせています

けど、彼女のおかげで主人公は

籠の中の鳥から脱出して夢を

追いかける事が出来た訳ですし

様々な場面で主人公を助けたりも

しています。そんな妹の事を

主人公も十分に可愛がっています。

一方兄の衣遠は才能至上主義を

掲げ、才能が無かった主人公を

嫌っています。ただ主人公は

かつて自分を救ってくれた兄に

深く感謝をしていて、1 人の

デザイナーとしても尊敬して

います。まあ、この 2 人の

関係については次回作の

乙女理論とその周辺

Ecole de Paris で詳しく

描かれています。ただ本作でも

この 2 人の関係については

本編やアフターストーリーの

方で様々な結末を迎えて

いるので、そこにも注目して

欲しいですね。


Hシーン

回想シーンに、湊が 4 回で

それ以外のヒロインが 3 回

収録されています。アドペント

ディスクをインストール

していれば、これにアフター

ストーリー内の各ヒロイン

2 回と+αが追加されますので

回数的にはそこそこありますが

実際にはオナニーだけのシーン

などもあるのでそれほど多くは

感じないと思います。プレイに

ついては、パイズリとかフェラ

などがあります。ここから先は

私の持論なんですが、そもそも

Hシーンに関して は主人公の

ボイスは不要だと私は思って

います。実際、大蔵遊星として

臨むヒロイン達のHシーンでは

ボイスは不要だと思いますが

小倉朝日として臨むヒロイン達の

Hシーンでは、ボイスはあっても

良いと感じました。特にルナに

物理的な意味で責められるあの

Hシーンにおいては、小倉朝日の

ボイスがあるからこそ十分に

楽しめたと思っています。


最後に一言

大蔵兄妹に不満のある人は

乙女理論とその周辺 Ecole de

Paris をプレイすれば考えが

変わるかもしれませんね。




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