タイトル名
 
メーカー、ブランド名   総プレイ時間  

ソラコイ

 
Chelseasoft   15 時間前後  
                                           

シナリオ
  
グラフィック    音楽  
B(21/30)    B+(15/20)    A+(17/20)  

キャラクター
  
総合点数    個人的評価  
B(21/30)    B(74)      


総評

解釈の方向性を絞れば 名作

クラスのポテンシャルはあった

ゲームと言うのがプレイ後の

正直な気持ちです。良くも悪くも

このゲームはとあるヒロインの

個別ルートをプレイ後、この

ゲームのシナリオの内容を

どういう風に解釈するかで評価が

かなり変わる為、プレイした人が

納得出来る様に解釈の方向性を

誘導出来ればすぐ 良作 クラスに

なれます。そのために共通ルートや

各個別ルートで十分な伏線を

張ったり、ルートロックをしたり

直接的な表現を増やす。などが

必要だったと思います。シナリオで

これらの事が出来ていれば音楽や

グラフィックの出来は十分なので

もっとオススメ出来るゲームに

なっていたので残念です。


あらすじとプレイについて

簡単に書くと 生まれた日から

ずっと一緒にいる主人公と

幼馴染のヒカリ。当然のように

同じ学園に入り、映画研究会に

入部する。そんなある日。

上映会の途中で突然主人公の

幼馴染を名乗るヒカリと同じ

容姿の少女が現れどちらが本当の

幼馴染か勝負する事になる。その

勝負から主人公達の運命が大きく

動いていく(一部公式サイトより

抜粋)と言った感じです。


総プレイ時間が 15 時間前後。

共通ルートが 2 時間半前後で

個別ルートが 1 時間半前後です。

攻略順についてですが、ソラの

個別ルートは最後の方がいいです。

後は、そこまで気にしなくても

いいです。私のオススメの攻略順は

ナミ→アイリ→ヒカリ→ソラ と

しますが、ソラが最後ならそれで

いいです。出来ればソラの個別

ルートの後にもう一度最初から

共通ルートをプレイするとソラの

様々な想いを感じられるので

オススメです。あえて最初に

ソラの個別ルートをプレイして

しまうのもアリと言えなくも

ないんですが、それをすると

残りの 3 人の個別ルートが

消化試合のように感じてしまう為

個人的にはオススメ出来ないです。


シナリオ

共通ルートでは ソラとヒカリの

幼馴染対決や映画製作と言った

場面を中心に描写しています。

個別ルートでは 各ヒロイン達の

悩みや想いと向き合う主人公。

そして主人公やヒロイン達の決断

その果てに見えた感情とは。と

言った場面を描写しています。


何と書けばいいですかね。批判を

覚悟で書くなら 切り捨てる

勇気 を持って欲しかったです。

総評でも少し書きましたがソラの

個別ルートのラスト。解釈の

方向性を絞る為に共通ルートや

各個別ルートで十分な伏線を

張ったり、ルートロックをしたり

直接的な表現を増やす。これらを

達成するために必要な尺を割く事を

ができないと言うならアイリと

ナミの個別ルートを無くして

ソラとヒカリの 2 人の個別ルート

だけに絞れば、十分な尺が確保

出来るはずです。その尺で必要な

伏線や直接的な表現を増やせば

もっとシナリオの完成度が

上がったと個人的には思います。

以上で一番書きたかった事は

書けたので後は少々気になった

点とまとめを書いて終わりに

します。まずは結構なご都合

主義がまかり通っている所。

これは正直プレイしている最中に

何度も引っ掛かりを覚えました。

例えばソラの寮や学園への編入が

かなり強引だったと思います。

ですが、これはソラの個別ルートを

プレイした後だと解釈次第で一応は

説明出来る範囲ではあります。ただ

そこに至るまでにプレイを中断

してしまう人もいるでしょうね。

後は、やっぱりソラの個別ルートに

ついてですね。極力ネタバレを

避けて書くと、エンディング後に

もう少しぐらいソラの想いを言葉に

だして、今後の展開を見せる

ぐらいはした方が余韻に浸れると

思います。あれではあまりにも

あっさりしすぎです。まあ、それ

ぐらいの方がいいと言う人も

いそうですが。シナリオの結論と

しては、ソラの個別ルートも

輝かせるためにもっと出来ることが

あったはずです。それを怠った

ために高い評価が出来なかった。

以上です。


グラフィック

一枚絵自体の出来は良いですが

やや一枚絵の枚数が少ないように

感じました。個人的なお気に入りの

一枚絵はやっぱり夕日をバックに

向かい合うソラとヒカリの一枚絵

です。あのシーンでのこの一枚絵は

凄まじくシーンに合っていましたし

ソラの決意とヒカリの想いを一枚絵

から感じられました。このゲームの

中での一番印象に残っている一枚絵

ですし、一枚絵自体の出来も

素晴らしいと思います。


音楽

ゲームに登録されている音楽が

BGMも含めて 14 と多くないの

ですがオープニングの sign と

エンディングの 空恋 が

素晴らしい ので曲数は特に

気にならなかったです。

オープニングとエンディング。

どちらも素晴らしかったですが

オープニングは、歌詞が

エンディングは、使い方が特に

良かったです。前者はサビの

少し前の「生まれた日から」の

部分からサビに入る前の部分が

ゲームをプレイした人なら絶対に

心に響くはずです。後者はソラの

個別ルートでのラストのあの

シーンからの入り方。これがまた

素晴らしかったです。それぞれの

アレンジのBGMもゲームで何度か

流れましたがこれも良かったです。

私は、オープニングがソラで

エンディングが主人公の思いを

歌詞にしたものと考えていますが

これも解釈が分かれそうな気が

しますね。


キャラクター

登場人物はヒロイン達 4 人と

主人公だけと言い切っていいので

少々寂しいです。ヒロイン達の

中ではアイリが好きです。流石に

ソラにはかないませんが。まあ

シナリオの関係上、やっぱり

ソラは好きになりますよ。彼女の

個別ルートプレイ後に改めて共通

ルートを最初からプレイして

様々な場面でのソラの想いを

考えてみると更に好きになれると

思います。ただアイリも結構

良かったんですよね。ある意味

このゲームの内容から考えると

異質なシナリオと言うべき物

だったんですが、少々描写を

省略しているとは言え王道的な

内容の中に夢を追い求め努力を

続け一度は折れかけても進み

続ける彼女のひたむきな感じは

好感が持てると思います。ナミに

関してはもう少し好きになる

過程や互いに意識する過程の

描写が欲しかったですね。

キャラクターとしては悪くは

ないので、その辺りの描写が

しっかりしていればもっと好きに

なれたと思います。ヒカリに

ついては、序盤のソラとの

やり取りは多少は思う所が

あったんですがあくまで彼女は

素直になれない幼馴染と言う

ド直球の王道ヒロインなので

ああ言った言動もある意味では

当然だと言えます。まあそれを

受け入れられるかどうかは

人それぞれですけど。主人公に

ついては、夢を追いかける鈍感な

好青年と言った感じですかね。

これ以上はどう書いていいか

正直分かりません。まあ鈍感な

部分で少々気にはなりましたが

私は許容範囲でした。


Hシーン

回想シーンに全ヒロイン各 4 回

登録されています。ただ、フェラや

パイズリ、オナニーで 1 つ枠を

使っているので実際は 3 回半

ぐらいのボリュームと考えた方が

いいです。そこまで変わった

プレイはなかったですが、アイリの

ロリ巨乳具合が個人的に好きな

感じだったので割と満足

しています。


最後に一言

音楽とシナリオの融合度は

素晴らしい。




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