タイトル名
 
メーカー、ブランド名   総プレイ時間  

Venus Blood

-FRONTIER-

 
dualtail  

全ルートクリアで

およそ 60 時間

 
                                           

シナリオ
  
グラフィック    音楽  
B+(23/30)    B(14/20)    (16/20)  

キャラクター
  
総合点数    個人的評価  
(25/30)    B+(78)      


初めに(前書き)

まず、最初に私は、高難易度を

楽々クリア出来る程の腕前では

ないので(引き続きボーナス

ありで、ニーズヘッグの

ラグナロクでバーサークの

レベルUが限界)レビューの

内容は基本的にニーズヘッグ

以下の難易度を想定して書いて

います。高難易度の攻略や師団

選択に関しては他の優秀な

サイト様で解説されていますので

そちらをどうぞ。今回のレビュー

では主に初めて VenusBlood

シリーズを遊ぶ人がベリーハード

以下の難易度でのプレイ時に私が

役に立つと考える攻略法や

キャラクターに師団設定などと

言った内容を通常通りの

レビューに混ぜて書いています。

なので初回のプレイ時は自分の

手で色々と手探りで探しながら

最適の攻略を見つけると言う人は

今回のレビューは見ない方が

いいかもしれませんね。長々と

書きましたが、結論として

高難易度攻略 を期待する方と

初週時の攻略にオススメを

知らされる と言うのは絶対

イヤだと言う方については

今回のレビューはあまりオススメ

出来ないと言う事です。それと

修正パッチの方は現在の最新

Ver 1.30 を当てています。


総評

正直 評価に困っています。

音楽やキャラクターに関しては

文句なく高いレベルにあります。

グラフィックは少々クセが

あるので、これで購入をためらう

人も多そうですが、ある程度

プレイしていると、そこまで

気にはならなくなって来ると

思います。問題はシナリオで

ここの評価次第では人によって

評価が大きく変わりますね。

私は、大枠での 3 つのルートの

それぞれに良さがあったと思う

ので、これらを加味しての

シナリオでの評価をしていますが

その良さも人によっては、不快に

感じてしまう人もいると思うので

評価が難しい所ですね。


あらすじとプレイについて

簡単に書くと 空に浮かぶ島

「ユグドラシル」にいると

されている女神。その女神が

つとされているユグドラシルの

心臓を手に入れた者を次の魔王と

する。と地の大陸を支配する現

魔王の発言。これをきっかけに

地の大陸に住む魔族を魔族の

王族達が率いて、空に浮かぶ島

「ユグドラシル」に侵攻を開始

する。魔族と女神。2 つの存在が

激突する中で、現魔王の孫の

末弟で爪弾きにあっていた

主人公のロキ。彼は傍から見れば

ロクな力を持たないにも関わらず

この戦いに参加すると宣言をする。

いくつもの望みを叶えるために

(一部公式ホームページより

抜粋)と言った感じです。


総プレイ時間は全ルートクリアで

およそ 60 時間と書きましたが

これは大まかに分けた 3 つの

エンディング。ノーマル、ロウ

カオス。の 3 つのルートの既読

部分をカットをしないで、全て

クリアしたプレイ時間です。

実際は、既読部分をカットすれば

50 時間もかからないと思います。

ただ、これはあくまで、大まかに

分けた 3 つのエンディングを

全て見るまでのプレイ時間です。

例えば、プレイヤーが使える

全てのキャラクターを使用

出来るまでのプレイ時間だと

高難易度のクリアも必要に

なりますし、周回プレイも

それなのに必要なので、余程

効率よくプレイしない限り

100 時間以上はかかりますね。

もし、全シーンを埋めるとなると

更にプレイ時間が必要になります。

これを長く遊べると考えるか

面倒だと考えるかは人によって

違いますが。攻略順については

3 つのエンディングに関して

効率を考えるなら

ノーマル→ロウ→カオス で

進めてカオスの方で、狂状態の

エンディングを、ロウの方で女神

関係のエンディングの選択肢の

画面で記録しておき、見られる

だけ見ておくと言うのが効率的

にはベストだとは思います。

効率を考えないのなら自由で

いいと思います。キャラクター

雇用に必要なメダリオンを回収

する時は 2 週目のロウルートで

治世を 20 以上にした上で

治世と覇道で合計 65 以上に

すれば、尾、狂、のメダリオン

以外は使用条件が揃うはずです。

一応、尾も治世と覇道の合計数が

90 以上なら使用条件を満たせ

ますが、相当面倒くさいので

3 つのエンディングを見た後に

追加される、楽屋裏のシーンを

見ると言う使用条件の方が楽

です。狂のメダリオンの使用条件は

更に面倒で 3 つのエンディングに

加えバトルロイヤル(難易度

ハード以上)をクリアした上で

運命改変モードのバーサーク

モード(難易度ハード以上限定)

をONにしてクリアと言う手間が

かかります。まあ、その手間に

見合うだけの能力を持った

キャラクターを雇用する事が

出来ますが。これらの

キャラクターは最高難易度用の

物ですが。さて、ここからは

実際のプレイ時の注意点と抑える

べきポイントをいくつか書いて

べきポイントをいくつか書いて

おきます。ただ、 あくまで私

個人の意見ですので参考程度に

お願いします。まず、一番重要な

事ですが チュートリアルを

全て見ておいて下さい 「はぁ

そんな事が一番重要な事なの?」

と思われた方もいると思いますが

このゲームは序盤からやるべき

事をやっておかないと途中で

詰みます 初心者に多いのが

やるべき事が多すぎて、よく

分からないまま適当に進め

途中で勝てなくなって詰む。

そう言った事にならないために

チュートリアルを全て見て

どのような行動をして自軍を

強化して進めて行くのかの

最低限の知識を頭に入れて

おいた方がいいです。まあ

このシリーズの経験者やこの手の

ゲームの得意な人は全然大丈夫

なのかもしれませんが。次に

プレイ時の注意点と抑えるべき

ポイントの中で重要な事を

いくつか紹介しておきます。


@ 初回プレイ時は難易度を

イージーにする事。

A 女神の攻略順は季節順で

最後に神域。

B 治世と覇道の数値の管理


この 3 つについて詳しく書き

ます。それ以外にも大切な事は

ありますがそれらはゲームを

実際にプレイしながら学んでも

大丈夫だと思います。@ に

ついてですが、最初から

歯ごたえのあるレベルで

プレイしたいとか苦労しながら

進めるのが好きだとか言う人

以外は、この難易度で始めた

方が良いと考えます。理由と

しては、強制勝利と言うボタンが

使用出来る事が大きいですね。

チュートリアルを見ても実際に

プレイしないと理解がしにくい

所がありますし、気づいた時には

もうどうしようもなくなっていて

詰んだ。と言う事もあります。

そんな時にこのボタンを選択

すると文字の通りにバトルで

絶対に勝利する事が出来ます。

ただ、勝利時のアイテムが

貰えないですし、多様すると

バトルが面白くなくなってしまい

ます。私としては、あくまで

保険で実際はどうしても勝てない

時に使用するぐらいがいいと

思います。A については 2 章

以降の攻略順の話です。1 章が

春で左の大陸が女神トールの

いる夏。その上の大陸が女神

フレイヤのいる秋。そこから右の

大陸が女神リグレットのいる冬。

そして中央が神域になっていて

女神オーディンのいる大陸に

なってます。一応、分かりやすく

季節順で最後に神域と書き

ましたが、正直、冬と神域を

初回プレイでいきなり選択

すると、 リアルに詰む

可能性が高いです。初心者は特に。

一方で、夏と秋は、両方とも

そこまで難易度が高くないので

まずはその 2 つをクリアして

戦力を揃えてから挑むことを

強くオススメします。まあ

初回のプレイで苦労したいって

人は挑んでもいいですけどね。

ある程度、楽に攻略して覚え

やすい順番と言うことで

季節順で最後に神域と言う順番を

私のオススメとしておきます。

B については、キャラクター

雇用のためのメダリオン解放

条件とルート分岐に関わって

きます。メダリオンの件に

ついては少し前に書いた通り

です。ルート分岐に関しては

簡単に書くと治世の数値が

覇道の数値より大きく高いと

ロウルートの方になり、その

逆だとカオスルートの方に

なります。同じぐらいだと

選択肢が表示され 3 つの選択肢

次第で、ロウ、カオス、ノーマル

の各ルートに別れます。治世と

覇道。この 2 つ数値に気を

配りながら進めて下さい。さて

最後に個人的に序盤から中盤。

それと終盤から周回プレイ。

それぞれにおいて役にたった

キャラクターと師団の組み合わせ

などを中心に書いていきます。

これも あくまで私の個人的な

意見ですので、参考程度に

お願いします。フェーナ

ロキ、ガロードランサー、ガルム

コボルドエンジニア、の一番

最初の師団。これにデーモン

レイダーを雇用して追加すると

1 章の間は低難易度ならこの

師団で十分戦えます。2 章

3 章辺りで資源や魔力が十分に

あるなら、各ドラゴンを雇用

すると強力な力を発揮します。

各種ドラゴンとドラゴンディーバ

具体的にはアクアかファイアか

ストーム辺りが攻撃の要。それを

ドラゴンディーバが強化して

アースドラゴンか資源や魔力に

余裕がなければサーペント系が

守る。の様な師団を使うと良いと

考えます。魔族系なら、デーモン

ナイトかバロンが守り、スキュラ

サキュバス、インキュバスなどが

攻め、デビルコック辺りが

サポートする。などもアリだと

思います。不死系なら

スケルトン、デュラハン辺りで

守り、ゾンビコックでサポートを

して、ヴァンパイア、カース

ソード、ファントム、などで

攻める。と言った感じですかね。

終盤や周回プレイでは、魂や英に

加え、神、尾、狂。と言った

メダリオンで解放されるキャラ

クターは多くが強力で、特に狂は

文字通り狂ってる程にヤバい

キャラクターばかりです。1 周目

でも、魂、英、徒、王、などは

終盤で使用可能となりますし

このメダリオンで使用可能に

なる強力なキャラクターには

アスタルテ、死神、デーモン

アリスト、アスデモ、ゼラチン

キューブ、ゴールドドラゴン

など高難易度でも通用する

キャラクターが多くいます。

既存の師団にこれらのキャラ

クターを、凄まじいトレハンの

数値と撃破金運を持った

ミミックと一緒に上手く組み

込みながら 2 周目に入るのが

基本になると思います。


シナリオ

あえて分けると 7 章までは共通

ルートで、それ以降はそれぞれ

ノーマル、ロウ、カオス、の各

3 つのルートのENDに向かって

いく流れですね。


選択肢次第で英雄でも覇王にも

魔王でも聖王にでもなれる素質と

可能性を秘めている主人公ですが

それが納得出来るだけの過程と

ポテンシャルを描写しているので

様々な変貌をとげる主人公に

そこまで戸惑う事もなく

シナリオを進められたのは

評価出来るポイントですね。

メインヒロインの女神達にも

伏線や設定を説明不足と

大きな声で言われないぐらいには

描写出来ていたと思います。

各ルートについては、英雄や

魔王に覇王に聖王と言うべき

存在に至るまでの過程の中に

各ヒロイン達とイベントを挟み

各ルートのエンディングと共に

各ヒロインと主人公が

どういった関係になったかの

一幕を条件次第で一緒に描写

しています。メインヒロインの

各女神達には、善状態と悪状態の

2 つのパターンがありますが

これについては、善状態と悪状態の

対比がすごかったです。特に

リグレットは善状態では、イチャ

ラブと言い切っていいぐらいの

内容だったのに対して悪状態の

方は、リグレットに対する

狂愛 とでも表現すべき描写は

好き嫌いは別にして凄まじかった

です。それだけ愛されていると

言う言い方も出来ますが。

リグレット以外の各女神の一幕

だと、全体的に善状態の方が

出来が良いですね。簡単に言えば

善状態の方は主人公を真っ当に

支える慈愛に満ちた女神。と

でも言えばいいですかね?一方で

悪の状態の方は快楽落ちとでも

言うべき状態になっていて

シナリオ としては

そこまでの見どころは無い

ですね。唯一ティルカの悪状態の

一幕が、主人公の歪んだ愛情が

見られて印象に残ったぐらい

ですね。各ルートのシナリオに

関してはノーマルルートの方は

割とあっさり終わったのに対して

ロウルートは治世。カオス

ルートは覇道。それぞれの道を

選び進みますが、カオスルートの

方が インパクト が強いです。

ロウルートは良くも悪くも

王道的で、多少一捻りはして

いるとは言え、勧善懲悪と言って

もいい内容だと言えます。

(まともな勧善懲悪で触手やらが

出てるのには多少の違和感を感じ

ますが)それに比べて、カオス

ルートの方はグラフィックは

ないですが中々どぎつい描写が

あり、18 禁だからこそこれは

書けると思いました。(シナリオ

では評価の対象に加えて

いませんが、この内容は治世が

覇道より高いと少し表現が

マイルドになります。そう言った

配慮も嬉しいです)その後の

展開もややあっさりとして

いますが、覇王、または魔王と

呼ぶに相応しい内容になって

いてカオスルートと呼ぶに十分な

シナリオの内容と展開でした。

これまた評価の対象にして

いませんが、サブヒロインの

フェーナに対するフォロー。

これも個人的には嬉しかったです。

ロウルートの方での条件次第での

追加描写も嫌いではないですけど

こちらは主人公からの直接の言葉

ですから。フェーナが好きな私に

とっては嬉しいです。


グラフィック

全体的に丸みがあり、クセの

あるグラフィック。これが多くの

プレイヤーの新規参入を拒んで

きたと言えるのではないで

しょうか。総評でも書きましたが

私自身も最初の内は気になって

いましたが、プレイを始めて

ある程度経てば、そこまで気に

ならなくなると思います。私の

個人的なお気に入りの一枚絵は

ただの傘ではなく魔装クラスの

能力を持つヴァナヘイムを構える

フェーナの一枚絵ですね。ああ

やって傘を構えて守るのは男子

小学生なら絶対一度はやった事の

ある行動ではないでしょうか?


音楽

ここに関しては力を入れて

いました。どのBGMも

かなりの出来でしたが、特に

Feather lessbird

(翔べない鳥) と

Gaie and Fire(疾風と炎) は

良かったですね。前者は、その

優しいメロディーで包み込んで

いく感じで、後者は戦闘時の

盛り上がりに一役買っていました。

女神関係のBGMは

Lightnihg Welkin(蒼穹の雷神)

が好きです。魔族関係だとヘルの

テーマのHell the Storm

Princess(嵐の皇女) が

良かったですね。それでも

BGMの中で私が一番好きなのは

Loneliness(寂寥) ですね。

タイトルの通りそのメロディーで

もの寂しい雰囲気を上手に表現

しています。もちろん

オープニングの 運命の鍵 や

エンディングの blank page も

それぞれ各章で流す事によって

盛り上がりました。更に

Venusblood シリーズの歴代の

オープニングをラグナロクで

流したりしている所も良いですね。


キャラクター

メインヒロインの女神達の中なら

ティルカが一番好きですね。と

言うよりも直向きさや可愛さと

言った彼女の魅力が、善状態の

時に存分に描写されているのが

大きいですね。他の女神達も

悪くはないですよ。だた

どうしてもティルカの印象が

強いんですよね。それだけ私が

好きだったと言う事なのだと

思います。一方で、悪状態の

女神達は大半が従順な雌奴隷。

とでも言う感じなので

それまでの女神達の個性がやや

失われている様に私は感じました。

まあ、完全に自我や個性が

なくなった訳ではないので、この

辺りの感じ方は人によります。

ですが、その更に上の狂状態では

ほぼ理性がぶっ飛んでしまうので

キャラクターの魅力は、善状態や

悪状態の時よりも弱くなると

思います。サブヒロイン達に

ついては、様々な思いを抱え

主人公とぶつかる魔族 3 姉妹は

悪くないですね。私としては

長女のヘルの主人公に向ける

様々な感情や葛藤が語られる

シーンは結構好きですね。

ですが、サブヒロインなら

ぶっちぎりで フェーナが一番

好きです。と言うかメイン

ヒロインの女神達より好きです。

このゲームの登場キャラクターの

中での女性キャラクターでは

ダントツで 一番好きです。

彼女の魅力は何と言っても主人公

とのやり取りです。長年主人公に

仕え、主人公の事を 誰よりも

理解をしている存在。だからこそ

色々と面倒くさい主人公を抑え

られる(Hシーン以外)訳ですし

主人公も言葉には滅多に

しませんが彼女を大切に想って

います。そんな 2 人は互いに

様々な物が混じった

結ばれていると言っても過言

ではないです。だからこそ

ぽっと出の女神達に主人公が

入れ込んだり、女神達の方から

主人公に近寄ったりすると

面倒くさい嫉妬をしたりもします。

そこもまた彼女の魅力の 1 つ

ですね。私の中での、主人が

男性で従者が女性の場合の

限りなく理想に近い関係の 1 つ

です。そんなフェーナ好きの

私にはロウルートのアレは中々の

物でしたね。だからこそ、カオス

ルートの方がフェーナ好きの私に

とっては好きです。特に、二人の

姉妹。で終わらせるのは、私に

とっての最高のハッピーエンドの

1 つですね。これ以上詳しく

書くと ネタバレ になるので

最後にフォローがなければ

個人的評価を B+

しました。と書いてこの話は

終わります。最後に主人公に

ついてですが、これがまた、好き

嫌いは置いておいて、色々と

魅せてくれるキャラクター

でしたね。様々な過去や境遇に

両親や己の立場。プレイヤーの

選択次第で、様々な存在に

なりますが、どんな存在に

なってもそれまでの過程で

色々な見どころを用意いている

ので、そこに納得できれば

魅力的な主人公に感じられる

のではないかと思います。私

個人としては、そこも悪くは

ないですけど、女神関連や

サブヒロイン関連で見られる

イベントでの素直な愛情表現が

出来なくて、子供っぽい所の

ある主人公に魅力を感じました。

そこをフェーナに指摘され

天邪鬼な発言をしてしまう

所も良いですね。


Hシーン

Hシーンの回想にエンディングも

含めて全部で 78 のシーンが収録

されています。各回数は

ティルカ 13 フレイヤ 11 で

トール 12 リグレット 11 に

オーディン 10 フェーナ 4 と

メニア 1 でヘルとフェンリルと

ヨルムの 3 人が 2 それから

フレイヤとトール。ティルカと

リグレット。この組み合わせで

それぞれ 3 。メニアとフェーナで

1 ヘルとフェンリルとヨルムの

3 人のセットで 1 。そして全

女神で 1 とハーレムで 1 が

全シーンの内訳になっています。

プレイについてはかなり幅広く

パイズリ、フェラ、ア○ルに加え

お漏らし、ふたなり、鼻フック

搾乳。そして忘れてはいけない

触手 と豊富なラインナップ

です。私のお気に入りは各女神

だとシーン名でティルカが堕落の

生贄。フレイヤが少年乱交。

トールが陥落のレズプレイ。

そして、リグレットが妖花の

宿主。肛門産卵の快楽。恥辱の

疼き。それからオーディンが

淫花の誘い。ですね。……

書いていて思いましたけど私の

性癖やばいですね。しかも

リグレットは 3 つ書いてるし。

ただ、私が一番好きなのは

二人の姉妹。ですけどね。いや

本当は小さな暴君。の方を上に

したい所なんですよ。この

シーンではとある事情で体が

縮んで子供になってしまった

主人公をフェーナが襲うと言う

内容なんですけど 問題 が 2 つ

あるんですよね。1 つ目は

大変なのは十分に分かって

いますけど子供になった主人公の

一枚絵が欲しかったです。もう

1 つは 攻守の逆転 これですね。

このシーンは、本当に数少ない

フェーナが主人公にHシーンで

優位に立っていたシーンですから

最後までそれを貫いて欲しかった

です。そんなシチュエーションが

全てダメだとは言いませんが

1 つぐらいはそう言った物が

あってもいいと思うんですけど?

で、私が一番好きな二人の姉妹。

についてですけど、これは洗脳

させられたフェーナが姉の

メニアを襲っちゃう。と言う

シチュエーションなんですけど

これが良いんですよね。普段は

高圧的な態度の見せるメニアに

妹のフェーナが洗脳の力を借りて

ガンガン攻め、メニアの態度が

ドンドンと軟化していき、妹の

前であろうことか下手にでて

絶頂してしまうと言う。割と

シンプルな内容ですけど

そこまで重くなくHシーン後の

やり取りまで完備で中々に

優れたHシーンでした。まあ

私がフェーナが好きと言う点も

加味しての評価ですが。

(私の実用性なら肛門産卵の

快楽。の方が上。ただ、ロリの

ダークエルフのボイスつきなら

暴走の悪神。が上になりそう)


最後に一言

普段の 2 倍以上Hシーンの

内容書いてます。需要

あるのか、コレ。




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