タイトル名   メーカー、ブランド名   総プレイ時間  
ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-   ぱれっと   20 時間前後  
                                       
 
シナリオ
  
 
グラフィック
  
 
音楽
  
 
キャラクター
  
 
総合点数
  
 
個人的評価
  
B+(23/30)    B+(15/20)    A+(17/20)    (25/30)    A(80)      

総評
良作純愛作品 と言う言葉がこれ程ピッタリくるゲームは中々無いですね。
 
文章にするのが難しいですが、穏やかでゆったりとした雰囲気が、音楽や
 
グラフィックからも伝わって来ます。キャラクターに関しても、ヒロインや
 
主人公にサブキャラクターまで魅力的なキャラクターが沢山いますね。
 
私としては、主人公やヒロインとのやり取りをとても丁寧に描写している
 
所が評価が高いです。そのおかげで主人公やヒロインに対しての理解が
 
深まり感情移入ができますので(納得出来るかは別にして)いずれにせよ
 
丁寧な描写による恋愛模様は、良作な純愛物の作品には必要不可欠だと
 
思います。このゲームの欠点と言うか懸念としては丁寧に描写し過ぎて
 
いる分、クドく感じたり、萌えの部分が甘すぎて胸やけしそうになる点
 
ですね。その辺りが気にならないのなら、自信をもってオススメ出来る
 
ゲームになっています。

あらすじとプレイについて
簡単に書くと 場の空気に敏感で、そのせいで色々と苦労している主人公が
 
自分の通う共学校が地元の名門女子校と学園統合する事になり、主人公が
 
仮統合期間の間、共学校側の一員として、女子校に通う事になる。そこで
 
個性豊かな少女達と出会いと、男子に対する拒否反応。場の悪い空気を
 
少しでも良くするために、主人公は行動を始め、少しずつ少女達との距離を
 
縮めて、そして ……(一部公式サイトより抜粋)と言った感じです。
 

総プレイ時間は 20 時間前後。共通ルートは 2 時間前後で個別ルートは
 
2 時間半前後です。攻略順については、みうの個別ルートをどの段階で
 
プレイするかを考えると 桜乃→アンジェ→みう→愛理 の順番が良い
 
かなぁと思いますが、別にみうの個別ルートがネタバレとかそう言う訳
 
ではないので、そこまで気にしなくてもいいですが。ただ、みうの個別
 
ルートは色々混ざり合っていて、他の 3 人の個別ルートと少々勝手が
 
違うのでその辺りの変化の事を考えると私はこの順番が良いかなぁと
 
思っただけなので。

シナリオ
共通ルートは 主人公が場の空気を少しでも良くする為に、様々な行動を
 
する中で、少しずつ女子校に馴染んでいくまでを中心に描写しています。
 
個別ルートは、各ヒロイン達が抱える問題や心情にスポットを当てながら
 
主人公と一緒に問題を解決したり、乗り越えたりする所を中心に描写して
 
います。
 

良く言えば王道的で基本をしっかりと抑えている。悪く言えばありきたりで
 
意外性がほとんど無い。と言うのが私のシナリオの正直な感想です。ですが
 
登場人物の想いや心情の変化。これらを 1 つ 1 つ 丁寧に 描写する事に
 
よって、愛着が湧いたり、感情移入したりしやすくなると思います。これらを
 
丁寧に描写するのは基本的な事なんですが、この基本をおろそかにすると
 
シナリオにも影響が出て最悪、話が破綻したりすることもあります。この
 
ゲームではその基本を丁寧に描写していますので、好き嫌いは別にして
 
登場人物の考えを理解しやすく、話についていきやすいと言う点は、評価
 
出来る所だと思います。一方で捻りや意外性が少ない分。どうしても先の
 
展開が、ある程度この手のゲームをプレイしたことのあるプレイヤーには
 
想像しやすいと言うのは欠点とまで言わなくても、もう少し工夫して欲しい
 
点ではありますね。それから、生クリームの上に砂糖を大量にかけた様な
 
甘すぎるイチャラブな描写は、人によっては苦しいと思います。特に愛理の
 
個別ルートでは強烈でしたね。私は全然問題ないですけど。各個別ルートに
 
ついては、桜乃の個別ルートの妹への踏み込み方が気になりましたね。私は
 
どうも、ライターがどの程度まで妹との恋愛における問題を描写するかを
 
迷いながら書いた結果が、個別ルートでのグダグタにつながっている様に
 
感じました。他のヒロインの個別ルートでの桜乃の扱い方が上手いだけに
 
余計にそう思います。アンジェの個別ルートは、最初に書いた良く言えば
 
王道的で基本をしっかりと抑えている。悪く言えばありきたりで意外性が
 
ほとんど無い。を体現しています。アンジェと言うヒロインが好きな人には
 
たまらなく良いシナリオで、好きじゃない人には、眠たく感じるシナリオと
 
言えるのではないでしょうか。愛理の個別ルートもそれに結構近いですが
 
私は、少なくとも眠たく感じる事はなかったので愛理が結構好きなんだと
 
思います。それで、みうの個別ルートですが、これが結構ややこしいです。
 
ある意味、一番タイトルのシンフォニーを個別ルートの中で表現していた
 
様に感じました。私の中でのシンフォニーのイメージは、様々な要素が
 
混じって良い結果になってる( あくまで私のイメージです) と言う感じ
 
なので。恋愛描写に人間関係。周りの大人に動物達。他の 3 人の個別
 
ルートよりも様々な要素が混じりながらも上手く組み立てたと思います。
 
ただ、その分どうしても他の 3 人の個別ルートと比べると言動や行動に
 
疑問を感じる人物が何人かいるのでその辺りで違和感を覚える人も
 
いると思いますが。

グラフィック
クオリティーは悪くないですが、もう少し、一枚絵の色合いが薄い方が
 
良かったかなぁと感じました。その方がゲームの雰囲気に合っていると
 
思いますね。まあ、この辺りは、一枚絵の問題と言うよりも塗りの方の
 
問題ですが。一枚絵では、背中合わせでそれぞれの想いを話す桜乃と
 
主人公の一枚絵は結構好きですね。ただ、やっぱり一番好きな一枚絵は
 
夕日の中で主人公の胸で泣く、みうの一枚絵ですね。これは、その前の
 
シーンの流れが 素晴らしく とても印象に残る一枚絵になっていますね。

音楽
流石と言うべきですね。穏やかで落ち着いた印象が、BGMでは多いです。
 
これがまたゲームに良く合っているんですよね。個人的には 笹団扇 の
 
BGMが幻想的な雰囲気を演出するのに一役買ってました。それ以外だと
 
 向日葵のように は結構好きですね。エンディングの キミイロミライ や
 
オープニングの シンフォニック・ラブ も十分な程に良い曲ですし、特に
 
 シンフォニック・ラブ は、このゲームの雰囲気に凄く合っていましたね。
 
ですが、さよなら君の声 はそれらの曲を軽く上回る程に 素晴らしい曲
 
でした。また、その使い方も 抜群に上手 です。更に歌詞も曲が流れる
 
場面とリンクしていて演出の強化にも貢献していました。この曲は本当に
 
理想的な音楽の使い方だと思います。無理矢理に欠点を挙げるとすれば
 
一回しか流れなかった事ぐらいですかね。まあ、あの場面でしか流さない
 
からこそとても強く印象に残る訳ですが。

キャラクター
ヒロインに関しては、みうと愛理の一騎打ちで、ギリギリ愛理が勝って
 
愛理が一番好きと言った感じです。恋人関係になってからの愛理はヤバい
 
ぐらいに 可愛い ですね。空回りしたり意地を張ったりしている時も良い
 
ですが、主人公の為に一生懸命に頑張る愛理は見ていて本当に 可愛い
 
ですね。そんな愛理と同じぐらいにみうも好きですね。あの小さい体から
 
溢れ出る包容力と母性はヤバいですね。主人公がずぶずぶとはまっていく
 
のがよく理解出来ます。それだけでなく個別ルート終盤で主人公に見せる
 
繊細さと弱さが普段との ギャップ で更に好きになりました。桜乃も自身の
 
個別ルート以外だと妹として良い味を出していただけに自分の個別ルートで
 
魅力を十分に発揮出来なかったのが痛いですね。まあ、これはシナリオの
 
影響もありますが。アンジェはそんなに悪くはないんですが、自身の個別
 
ルートでの、あの豹変がどうしても受け入れられなかったので他の 3 人の
 
ヒロイン達よりも好きにはなれなかったですね(アンジェのフルネームの
 
アンジェリーナ、菜夏、シーウェルをここまで書かなかった事からも私の
 
アンジェの評価が分かるかと思いますが)サブキャラクターに関しては
 
主人公の親友の椋梨隼太や担任の先生の八塚万智に加えて、愛理の
 
母親の瀬名蘭華もそれぞれ魅力的ですが、やっぱり、クラスメイトの
 
乾紗凪と謎の生物、ぱんにゃについては外せないですね。どちらも主に
 
みうの個別ルートで大きく活躍しますし、欠かせないキャラクターです。
 
紗凪に関してはああ言う展開にすれば、必然的に各プレイヤーが好きに
 
なってしまうのは目に見えています。それにまんまと乗ってしまって私も
 
好きになってしまいましたね。でもそうやって好きになれるだけの魅力を
 
持っていたキャラクターだと思いますが。ぱんにゃは完全に予想外でした。
 
あの「うりゅーっ!」であそこまで感動できる …… かどうかは人によると
 
思いますが、良いシーンを作り出す事になるとは初登場のシーンからは
 
全く予想出来なかったですね。

Hシーン
回想シーンに、愛理が 5 回。桜乃が 4 回。アンジェが 3 回。みうが 6 回
 
登録されますが、実質的には各ヒロイン 3 回と考えてもらえばいいです。
 
何せ、何人かのヒロインでの挿入失敗も回数として登録されていますので。
 
プレイについては、パイズリとフェラぐらいで、そこまで変わったプレイは
 
ないんですが、みうのHシーンは何と言うかライターの趣味が中途半端に
 
出ているので若干消化不良感が否めないですね。どうせやるなら夢オチで
 
いいからこのライターの母娘丼が見たかった気もしますね。

最後に一言
さよなら君の声 は名曲。個人的に好きな音楽ベスト 5 には絶対入る。




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