タイトル名
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メーカー、ブランド名
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総プレイ時間
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紅月ゆれる恋あかり
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CRYSTALiA
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25 時間前後
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シナリオ
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グラフィック
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音楽
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キャラクター
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総合点数
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個人的評価
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B+(23/30)
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B+(15/20)
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B+(15/20)
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A(24/30)
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B+(77)
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B+
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初めに(前書き)
今回は めくいろシリーズ(Project"KATANA"シリーズ) の
紅月ゆれる恋あかり のレビューとなっています。また
絆きらめく恋いろは (以降は前々作と表記)やそのファン
ディスクの 絆きらめく恋いろは 椿恋歌 (以降は前々作
ファンディスクと表記)と 白刃きらめく恋しらべ (以降は
前作と表記)の内容に一部触れています。一応その 3 作品の
シナリオの致命的な ネタバレ は書かないようにして
いますが、少しのネタバレ も嫌だという方はこのまま
戻ってください。また、今回は体験版でプレイ出来る部分に
ついては書いていますので、そちらを見たくない人もこのまま
戻って下さい。
総評
出来はいいけどもやもやする がこのゲームの正直な感想
ですね。シナリオ面では前作と比較にならないぐらい共通
ルートの完成度は 高い ですが、個別ルートの方に問題が
あります。これについてはシナリオの方で詳しく書きます。
グラフィックは多少気にな部分はあるものの、及第点以上だと
思いますし、音楽も前々作のオープニング曲と勝負が出来る
レベルといえます。そしてキャラクターについては個別ルート
では多少問題がありますが、十二分に魅力的な描写が多くて
満足しています。まとめると個別ルートの出来が引っ掛かった
だけで、後は高水準でまとまっていたと言えるゲームだと思い
ます。だからこそその部分が引っ掛かってもやもしてしまうの
ですけどね。
あらすじとプレイについて
かなりざっくりまとめると 近未来の学園都市で天呪という
精神的な力を物理的な力へと変える能力を取り入れた剣道の
亜種。刃道を学ぶ学園を舞台に境遇や性格が全く違う 2 人の
少女が学園最強の刀杜禰宜の称号を目指す…といった感じ
ですかね。
総プレイ時間はおよそ 25 時間ですが「共通ルート」から
「個別ルート」に入る形でなく、一本道の長編ストーリーが
楽しめる話(以降、本編と表記)が従来の共通ルートで、その
話が終わった後にタイトル画面から選択する形で各ヒロイン
とのイチャラブを描写したエピソードを見られる形。これが
従来の個別ルートのような物だと考えて下さい。総プレイ
時間の内訳として一本道の方は 7 時間前後でヒロインとの
イチャラブエピソードは短く、Hシーンを除けば 30 分も
ないですね。攻略順…と呼べるような物もなくあえて言えば
ヒロインとのイチャラブエピソードを誰から見るかという
ぐらいですが、こちらも基本的には自由でいいと思います。
一応。注意する事として本編中にHシーンが開放される
時がありますが、ヒロインとのイチャラブエピソードを
見てから閲覧した方が個人的にはいいかなと思います。
シナリオ
ヒロインとのイチャラブエピソードが恐らく個別ルートに
あたると思いますが大きな問題があります。それは尺が 短い
事です。あの尺で十分なイチャラブエピソードを描写する
事がそもそも難しいですね。最低倍ぐらいの尺があれば
何とかなったと思いますが。それ以外だとHシーンを用意
する人物の選定が謎という事ぐらいしか大きな問題はないと
思います。特に本編の完成度は高くこのサイトの A 評価を
つけられる出来ですね。本作は前々作で評価された刃道を
純粋なスポ根物として昇華させた形です。そして個人的に
評価したいのは朱雀院 紅葉と風嶺 雪月花の関係性の変化
ですかね。序盤こそ雪月花の絡みにを嫌がる紅葉でしたが
同じクラスで主人公である先生から学び、成長して互いの
目標や夢をかけて真剣に戦う 2 人。そしてそんな 2 人の
バックボーンがキチンと描写されているからこそ熱く激しい
戦闘は見て面白かったです。もちろんそれ以外のヒロインや
サブキャラクター達の過去や想いの描写も出来ていましたし
納得出来るかはどうかは別として行動や言動が理解しやすい
所も評価出来るポイントですね。そんな感じで本編は評価
していますが、やっぱりイチャラブエピソードの方は良い
評価は出来ませんね。総評でも書きましたけど、エロゲに
おいて個別ルート。もっと言えばヒロインとの恋愛描写は
とても大切な部分です。その部分に高い評価は出来ませんが
本編…もっと言えば共通ルートの部分は良かったので余計に
もやもやするんですよね。結局の所はエロゲのどの部分を
重視するか…それによってプレイヤーのシナリオの部分の
評価が大きく変わるゲームと言えますね。
グラフィック
個人的には前々作や前作と比較すると本作の一枚絵が少し
ぼやけている感じがしますが、単独で見た場合はそこまで
違和感はないと思います。多分塗り…というか色彩の印象
ですかね?後は刀の動かし方や斬撃の描写は前々作や前作
よりも良くなっています。一枚絵に関しては紅葉のイチャ
ラブエピソードのラストで表示される一枚絵が印象に残って
いますね。あの少し照れた紅葉はやっぱり破壊力が高いと
思います。後は 涙 の描写の印象的ですね。特に雪月花の
涙は普段の彼女からは想像出来なかったのでインパクトが
強かったです。
音楽
オープニング曲の 紅ノ刃 。エンディング曲の BEL:EVE は
どちらも良い曲ですが、特に 紅ノ刃 は前々作のオープニング
曲の 可憐雪月花 に勝てるとまでは言いませんが勝負出来る
クオリティーですね、特にサビの部分の「叫べ。心の声。
さらけ出して、涙を捨てて明日を切れ」の部分は誰の心を
表しているかを考えると歌詞の重みを感じますね。 BGM だと
星霜流水 は和と切なさの融合とでもいうような感じでこれが
流れたシーンでの彼女の心情をよく表現していたと思います。
キャラクター
さて。一番好きなヒロインは紅葉ですかね。その下に雪月花と
旭が同列で少し離れて梨々夢の順番です。別に梨々夢が嫌いな
わけではないですがシナリオ面での描写の不遇で好きになれる
機会が少なかったのが響いた気がします。どうしても本編では
紅葉と雪月花の対決が主軸になっていますからね。一方で旭は
そんな中でも見どころと見せ場がいくつかあり、特に様々な
想いを背負って、自分自身を限界まで追い込んで格上に挑む
場面での二転三転した刀道の試合は試合中だけでなくその後も
含めて旭の心情と想いを感じられてとても良かったです。また
雪月花は序盤こそ紅葉に面倒な人と思われていますが、そんな
彼女とも仲良くなれる雪月花の善良で真っすぐな性格は見て
いて気持ち良かったですし、彼女なりの信念と想いの描写も
上手でした、そんな雪月花のラストバトルで対戦相手に対して
感情をぶつけるシーンも雪月花というキャラクターの全てを
出した場面でとても良かったです。さて、そんな中で私が一番
好きだと言った紅葉ですがやっぱり ギャップ ですね。彼女の
魅力は。序盤のお酒の件からのネコ被りを辞めた所もそう
ですが、グラフィックでも書いたイチャラブエピソードの
ラストで見せた照れは、これこそ ギャップ の典型的な王道
ながら 破壊力 が高かったです。そしてそんなヒロイン達に
負けないぐらい主人公も良かったんですよね。作中でも屈指の
実力者でありながら優しさと熱血を併せ持った人物です。ただ
根底には自分自身の経験と体験があるからこそです。ここの
描写がキチンとされていたので、言動に納得出来た所も評価
しています。さて、ここまで良い所が多かったですが、サブ
キャラクターに少し問題があります。それは賛否が分かれる
人物がいるんですよね。あまり詳しく描写すると ネタバレ に
なるのですが、経緯やバックボーンは理解出来る所もあるの
ですが、一部の言動に共感出来ずに不快になる発言があって
あんまりいい気持ちになれないんですよね。まあ、そこまで
出番が多くないので気にならない場合もありますけどね。
キャラクターの総評としては主人公、ヒロイン共にかなりの
高評価ですが一部のサブキャラクターの発言で少し評価が
下がった感じですね。
Hシーン
回想シーンに雪月花が 4 回。紅葉と旭と梨々夢が 3 回。後
それ以外に 3 回収録されています。ただ、メインヒロイン
4 人は一部短かったり本番がなかったりするので、実質的に
各ヒロイン 2 回半ぐらいに考えた方がいいです。プレイに
ついてもそこまで変わったものもはなく前々作や前作と比較
するとエロさや実用性は下がっていると個人的には思います。
ただ、私はそれよりもそれ以外の 3 回のシーンの方が問題
だと感じています。というよりもシナリオでも書きましたが
人選が謎なんですよね。個人的に絶対あるはずと思っていた
キャラクターになくて何でこのキャラクターにあるの?と
本気で思いました。一応 ネタバレ 扱いとして、人物名は
あえて出しませんが、私も思いはプレイした人ならきっと
共感してもらえるはずです。
最後に一言
まだ可愛げはありますけどやっぱり都子は都子ですね。
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