簡単に書くと 空に浮かぶ島「ユグドラシル」にいるとされている女神。その
女神が持つとされているユグドラシルの心臓を手に入れた者を次の魔王と
する。と地の大陸を支配する現魔王の発言。これをきっかけに地の大陸に
住む魔族を魔族の王族達が率いて、空に浮かぶ島「ユグドラシル」に侵攻を
開始する。魔族と女神。2 つの存在が激突する中で、現魔王の孫の末弟で
爪弾きにあっていた主人公のロキ。彼は傍から見ればロクな力を持たない
にも関わらず、この戦いに参加すると宣言をする。いくつもの望みを叶える
ために(一部公式ホームページより抜粋)と言った感じです。
総プレイ時間は全ルートクリアでおよそ 60 時間と書きましたが、これは
大まかに分けた 3 つのエンディング。ノーマル、ロウ、カオス。の 3 つの
ルートの既読部分をカットをしないで、全てクリアしたプレイ時間です。
実際は、既読部分をカットすれば 50 時間もかからないと思います。ただ
これはあくまで、大まかに分けた 3 つのエンディングを全て見るまでの
プレイ時間です。例えば、プレイヤーが使える全てのキャラクターを使用
出来るまでのプレイ時間だと高難易度のクリアも必要になりますし、周回
プレイもそれなのに必要なので、余程効率よくプレイしない限り 100 時間
以上はかかりますね。もし、全シーンを埋めるとなると更にプレイ時間が
必要になります。これを長く遊べると考えるか、面倒だと考えるかは人に
よって違いますが。攻略順については、3 つのエンディングに関して効率を
考えるなら ノーマル→ロウ→カオス で進めてカオスの方で、狂状態の
エンディングを、ロウの方で女神関係のエンディングの選択肢の画面で
記録しておき、見られるだけ見ておくと言うのが効率的にはベストだとは
思いますが、効率を考えないのなら自由でいいと思います。キャラクター
雇用に必要なメダリオンを回収する時は 2 週目のロウルートで、治世を
20 以上にした上で、治世と覇道で合計 65 以上にすれば、尾、狂、の
メダリオン以外は使用条件が揃うはずです。一応、尾も治世と覇道の
合計数が、90 以上なら使用条件を満たせますが、相当面倒くさいので
3 つのエンディングを見た後に追加される、楽屋裏のシーンを見ると言う
使用条件の方が楽です。狂のメダリオンの使用条件は更に面倒で 3 つの
エンディングに加えバトルロイヤル(難易度ハード以上)をクリアした上で
運命改変モードのバーサークモード(難易度ハード以上限定)をONにして
クリアと言う手間がかかります。その手間に、見合うだけの能力を持った
キャラクターを雇用する事が出来ますが。まあ、ぶっちゃけ高難易度用の
キャラクターですね。さて、ここからは実際のプレイ時の注意点と抑える
べきポイントをいくつか書いておきます。ただ、
あくまで私個人の意見
ですので参考程度にお願いします。まず最初に、一番重要な事ですが
チュートリアルを全て見ておいて下さい。 「え、そんな事が一番重要
な事なの?」と思われた方もいると思いますが、このゲームは序盤から
やるべきことをやっておかないと途中で
詰みます。 初心者に多いのが
やるべき事が多すぎてよく分からないまま適当に進め、途中で勝てなく
なって詰む。そうならないために、チュートリアルを全て見て、どのような
行動をして自軍を強化して進めて行くのかの最低限の知識を頭に入れて
おいた方がいいです。まあ、このシリーズの経験者やこの手のゲームの
得意な人は全然大丈夫なのかもしれませんが。次にプレイ時の注意点と
抑えるべきポイントの中で重要な事をいくつか紹介しておきます。
@ 初回プレイ時は難易度をイージーにする事。
A 女神の攻略順は季節順で最後に神域。
B 治世と覇道の数値の管理
この 3 つについて詳しく書きます。それ以外にも大切な事はありますが
それらはゲームを実際にプレイしながら学んでも大丈夫だと思います。
@ についてですが、最初から歯ごたえのあるレベルでプレイしたいとか
苦労しながら進めるのが好きだとか言う人以外は、この難易度で始めた
方が良いと考えます。理由としては、強制勝利と言うボタンが使用出来る
事が大きいですね。チュートリアルを見ても実際にプレイしないと理解が
しにくい所がありますし、気づいた時には、もうどうしようもなくなっていて
詰んだ。と言う事もあります。そんな時にこのボタンを選択すると文字の
通りにバトルで絶対に勝利する事が出来ます。ただ、勝利時のアイテムが
貰えないですし、多様するとバトルが面白くなくなってしまいます。私と
しては、あくまで保険で実際はどうしても勝てない時に使用するぐらいが
いいと思います。A については 2 章以降の攻略順の話です。1 章が春で
左の大陸が女神トールのいる夏。その上の大陸が女神フレイヤのいる秋。
そこから右の大陸が女神リグレットのいる冬。そして中央が神域になって
いて女神オーディンのいる大陸になってます。一応、分かりやすく季節順で
最後に神域と書きましたが、正直、冬と神域を初回プレイでいきなり選択
すると、
リアルに詰む 可能性が高いです。初心者は特に。一方で、夏と
秋は、両方ともそこまで難易度が高くないので、まずはその 2 つをクリア
して、戦力を揃えてから挑むことを
強くオススメします。 まあ、初回の
プレイで苦労したいって人は挑んでもいいですけどね。ある程度、楽に
攻略して覚えやすい順番と言うことで、季節順で最後に神域と言う順番を
私のオススメとしておきます。B については、キャラクター雇用のための
メダリオン解放条件とルート分岐に関わってきます。メダリオンの件に
ついては少し前に書いた通りです。ルート分岐に関しては、簡単に書くと
治世の数値が覇道の数値より大きく高いとロウルートの方になり、その
逆だとカオスルートの方になります。同じぐらいだと選択肢が表示され
3 つの選択肢次第で、ロウ、カオス、ノーマル、の各ルートに別れます。
治世と覇道。この 2 つ数値に気を配りながら進めて下さい。さて、最後に
個人的に序盤から中盤。それと終盤から周回プレイ。それぞれにおいて
役にたったキャラクターと師団の組み合わせなどを中心に書いていきます。
これも
あくまで私の個人的な意見ですので参考程度にお願いします。
フェーナ、ロキ、ガロードランサー、ガルム、コボルドエンジニア、の一番
最初の師団。これにデーモンレイダーを雇用して追加すると 1 章の間は
低難易度ならこの師団で十分戦えます。2 章、3 章辺りで資源や魔力が
十分にあるなら、各ドラゴンを雇用すると強力な力を発揮します。各種
ドラゴンとドラゴンディーバ。具体的にはアクアかファイアかストーム
辺りが攻撃の要。それをドラゴンディーバが強化して、アースドラゴンか
資源や魔力に余裕がなければサーペント系が守る。の様な師団を使うと
良いと考えます。魔族系なら、デーモンナイトかバロンが守り、スキュラ
サキュバス、インキュバスなどが攻め、デビルコック辺りがサポートする。
などもアリだと思います。不死系なら、スケルトン、デュラハン辺りで守り
ゾンビコックでサポートをして、ヴァンパイア、カースソード、ファントム
などで攻める。と言った感じですかね。終盤や周回プレイでは、魂や英に
加え、神、尾、狂。と言ったメダリオンで解放されるキャラクターは多くが
強力で、特に狂は文字通り狂ってる程にヤバいキャラクターばかりです。
1 周目でも、魂、英、徒、王、などは終盤で使用可能となりますし、この
メダリオンで使用可能になる強力なキャラクターには、アスタルテ、死神
デーモンアリスト、アスデモ、ゼラチンキューブ、ゴールドドラゴンなど
高難易度でも通用するキャラクターが多くいます。既存の師団にこれらの
キャラクターを、凄まじいトレハンの数値と撃破金運を持ったミミックと
一緒に上手く組み込みながら 2 周目に入るのが基本になると思います。