タイトル名
 
メーカー、ブランド名   総プレイ時間  

さくら、咲きました。

 
SORAHANE   20 時間前後  
                                           

シナリオ
  
グラフィック    音楽  
B(22/30)    B+(15/20)    B+(15/20)  

キャラクター
  
総合点数    個人的評価  
B+(23/30)    B+(75)    B+   


初めに(前書き)

このレビューはシナリオの内容上

やや ネタバレ が多くなって

なっていると思います。一応

体験版までの範囲の内容は書いて

いるので、少しでも ネタバレ

嫌だという方達は、回れ右で

お願いします。それと、私個人が

かなり初期にプレイしたエロゲと

言う事もありまして、思い入れが

それなりにあります。個人的評価

以外の点数に関しては、公平に

つけたつもりですが、贔屓目な

内容に多少なっている可能性が

あります。その辺りを理解されて

納得してもらえた方に読んで

頂けたら幸いです。


総評

生きるとは何か が、個人的には

ここがこのゲームのテーマだと

考えています 死生観 と言う

表現でも間違いですが、個人的

には、前者の表現の方がしっくり

きます。ただ、細部まで内容や

設定を描写する事が出来ていない

ために、細かい部分での矛盾や

ご都合主義感がシナリオで強めに

出ている所は少々残念です。

グラフィックは、背景やさくらの

描写は 素晴らしい ですが

一枚絵や立ち絵での人の描写が

背景やさくらの描写と比べると

少し落ちると思います。音楽では

BGMでのピアノの音がゲームの

雰囲気と絶妙にマッチして、いい

味を出していたと思っています。

キャラクターに関しては、アクと

インパクトの強い人物が多かった

ですが、基本的にいい人ばかり

でしたが、逆にそれが欠点にも

なっていましたが。全体的に見て

細部の雑さが少々気になりました

けど 良作 の範囲にはギリギリ

入っているゲームだと思って

います。最後に、このゲームの

一度プレイした場所を自由に選択

して、好きな場面からプレイ

出来るこのシステム(もっと

分かりやすく言ったらYouTube

などの動画である画面の表示を

再現していて、シークバーを

動かしてシナリオを好きな

場所から再生をしたり出来る

ような物)はプレイした当時は

凄まじい物だと思いました。

もしこれが、今後全てのエロゲに

搭載されたならプレイ環境の

革命 が起きたと言えるのでは

ないでしょうか?それが何時に

なるのかはわかりませんが。


あらすじとプレイについて

簡単に書くと 毎日友人と一緒の

水泳部で、それなりに楽しく

過ごしていた主人公。そんな

ある日に水泳部は突然、廃部に

なる。部活動への参加が必須な

学園のため、主人公は幼馴染の

つばめが所属している生活部へ

主人公を誘う。生きる活力を探求

する部活と部長のすみれは言うが

活動内容が学園生に理解されて

いない謎の部活であった。そんな

生活部の活動で主人公はかつて

水泳部で感じられなかった物を

得ていく。しかしそんな最中。

地中滅亡の危機が迫っていく と

言った感じですね。


総プレイ時間は 20 時間前後です。

ただし、これは共通ルートの

部分を既読スキップした場合の話

です。攻略キャラクターの数の

分を再度、共通ルートからプレイ

した場合は追加で 15 時間前後は

かかると思って下さい。攻略順は

都→美羽→つばめ まで固定で

共通ルートを既読スキップした

場合はここまでで 10 時間前後

です。その後。タイトルから少々

特殊なルートを選択します。

これは 2 つありまして、合計で

2 時間前後。その後に瀬利華と

奏の個別ルートが解放されます。

この個別ルートのみ、どちらから

プレイするか選択出来ますが

どちらからでも問題ないです。

両方共、個別ルートは 1 時間半

前後です。そして、奏と瀬利華の

個別ルートを両方をクリアすると

すみれの個別ルートが解放され

ます。こちらもプレイ時間は

1 時間半前後です。これで本編は

クリアで、後はおまけシナリオが

10 個程あります。こちらは、各

10 分前後ですが、Hシーンが

ある物もありますので、そちらは

もう少しプレイ時間が伸びると

思います。


シナリオ

共通ルートは 生活部での活動を

通して生きる活力を探求しながら

生と死。その揺れ動く登場人物の

感情や行動を中心に描写をして

います。個別ルートは 特定の

ルート以外は、地球滅亡の危機の

中で、生と死にヒロインと主人公が

向き合いながら進んでいく所を

中心に描写しています。


総評でも書いた 設定の雑さ

構成の問題 が大きな欠点だと

思っています。このゲームでは

トコシエ と言う夢の新技術の

おかげで人類は不老不死と言う

夢を実現した訳です。そして

このトコシエの影響で生と死に

ついて真剣に考えなくなった。

それが、地球滅亡の危機によって

変わる。この 生と死の考え

言った所が恐らくシナリオの

見どころではないでしょうか?

しかし、トコシエの設定の雑さと

いうか、甘さで、色々と矛盾が

生じている訳です。あまり書くと

ネタバレ になりかねないので

書きにくいのですが、例えば

トコシエになった時点で、老い

なくなったであれば、永遠に

そこから成長しない訳です。

その場合、身体機能は変化を

しないのか?とか、恐らくは

10 代でしょうが、その時点で

トコシエになれるのってヤバく

ないとか。トコシエになる事への

危険性の説明などなど。個人的に

いくつも言いたい事がある訳です。

この部分への設定については

しっかりと練りこんでシナリオに

組み込んで欲しかったですね。

そして次に構成の問題です。

個別ルートの固定で、都、美羽

つばめ、の順番で進んでいくの

ですが、つばめの個別ルートの

直後にプレイする事になる 2 つの

特別なルート。このルートを

プレイする事で、それまでの

生と死の考え と言ったシナリオの

見どころが潰されるは、少し

言い過ぎですが、薄くなって

しまうのは問題です。2 つの

特別なルートの内容をやりたい

なら、いっその事。すみれの個別

ルートの内容にそれを組み込んで

完全にTRUETルートにでもした

方が奏や瀬利華の個別ルートを

もっと楽しめるのではないかと

思います。もっとも瀬利華の

個別ルートは多少修正は必要

になるとは思いますが。それと

2 つの特別なルートの内容を

内容を考えるなら、人の醜さと

言うか、そう言った人の負の

部分ももっと分かりやすい形で

表現した方が、シナリオとしては

臨場感と緊張感が出て面白そうな

気がします。ですが、この部分は

やり過ぎると殺伐としすぎるので

一概にそうするべきとは言えない

所ですが。さて。ここまで欠点を

主に書いてきたので良かったと

思うところを書きます。やっぱり

一番は、都、美羽、つばめ、の

個別ルートでそれぞれ描かれた

生と死の考え です。特にコレの

1 つの答えを表現した美羽の個別

ルートラストの流れは美しいと

感じました。その前の都の個別

ルートとの違いも、そう感じた

要因の 1 つですね。そして

すみれの個別ルートでの、すみれ

自身の考え方や生きるという事。

そしてラストのあの名前と流れが

すみれ自身が出した答えと言う事

なんでしょう。これは個人的には

良かったと思っています。そして

追加のおまけシナリオ。真面目に

やっている物から少々おふざけに

走っている物もありましたけど

真面目な物は十分評価できる物

でしたね。いくつかは各ヒロイン

達の個別ルートのアフターとも

言える内容で、短いながらも

本編の不足分を補ったりも

していましたので、ここも十分に

評価できるポイントです。最終的な

まとめとしては、ケチはいくつか

つけましたけど 生と死の考え

など、やりたい事やテーマは

伝わってきて、納得できる部分も

それなりにあった上に、おまけ

シナリオで多少のフォローを

した部分も含めて合格点には

届いた。と言った所で終わりに

します。


グラフィック

背景やさくらの描写に関しては

素晴らしく 同年代に発売された

エロゲの中でも上位の出来だと

思います。それに対してヒロイン

達の一枚絵は及第点ぐらいなので

その差が目立つように個人的には

感じました。決して悪い訳では

ないんですけどね。個人的に

お気に入りの一枚絵は美羽の個別

ルートラストの一枚絵です。

まさしくあの場面に相応しい

一枚絵でした。


音楽

2 つのオープニング曲でもある

Forget to prime と

Prime Limitation のどちらも

いくつかのバージョンがBGM

としてゲームの中で使われて

います。特に前者は、タイトル

画面で ‐piano solo‐ が。

美羽の個別ルートのラストで

last world のバージョンが

それぞれ使われています。

エンディング曲の 春と奇跡 も

このゲーム内の雰囲気にマッチ

していました。だだ、どの曲も

良い曲ではありますけど、少し

爆発力と言うか、強力に印象に

残る曲がなかったので評価と

してはこの辺りに落ち着いて

います。


キャラクター

好きなヒロインに関しては都と

瀬利華のツートップで、次が

美羽でその下が奏とつばめと

すみれの争いですかね。奏は

決して嫌いではないのですが

妹感が強いんですよね。主人公は

それを克服して恋人関係になった

訳ですが、私は克服出来ません

でした。すみれは、キャラクター

としては面白いですし、彼女の

存在がこのゲームでは、色々な

意味で重要ではあるのですが

恋人にしたいかと言われると

他に魅力的なヒロイン複数いる

ので、あえては選ばない感じです。

つばめは、高い 正妻力 を持って

いましたし、決して嫌いな訳では

ないですが、インパクトに欠けた

感がありますね。主人公と近すぎる

関係だからこそ、近くにいて

当たり前。恋人と言うよりも

相棒と言った方が近い関係。その

辺りからの脱却が上手く自分の

中で感じられなかった所が、上の

順位にならなかった理由です。

美羽に関しては、エロと変態性が

高いので好みが分かれそうな所は

少々ありますが、個別ルートで

見せた年相応の可愛さと孤独さ。

これでグッとくる人が多いのでは

ないでしょうか?特に瀬利華の

個別ルートでの立ち回り方は

美羽と言うキャラクターの真価が

出ていると、私は感じられました。

瀬利華に関しては、可愛かったと

言うのが個別ルートのプレイを

終えた後の感想でした。ただ

この可愛さが少々あざといと

言うか、作られすぎていて逆に

嫌と思う人の気持ちも十分に

分かりますよ。ですか、彼女の

真価は、おまけシナリオ 5 に

あります。おまけシナリオなので

短いですが、ここでの彼女の

発言は何と言うか、スッと私の

心を掴んだんですよね。ここは

高い評価をしています。そして

最後に都です。個別ルートの

シナリオこそ 6 人の中であまり

よくないですが、自身の個別

ルートで見せた自然な可愛さと

言うか、スッと主人公の隣に並ぶ

感じは、ある意味ではつばめより

自然な恋人関係でしたし、おまけ

シナリオ 1 では夫婦関係でした。

実は都と瀬利華の 2 人は、それ

以外にも好きな理由がありますが

あまりにも個人的な理由なので

ここでは割愛します。次にサブ

キャラクター達についてですが

主人公の親友の 変態 である

一馬や主人公のクラスの担任の

ぽわぽわな超天然の歩鳥に

つばめの母親であるのにも

関わらず子供っぽい所のある

すずめなど、十分に魅力的な

キャラクターが多いですね。

一馬に関しては本編内のみですが

歩鳥やすずめはおまけシナリオ

でも、魅力的な場面があるので

一度は見ておく事をおススメ

します。そして最後に主人公に

ついてです。彼自身も色々な

葛藤や思い悩む事はそれなりに

ありましたけど各ヒロインと

しっかりと向き合いながらも

時には対立やヒロインの意に

沿わない行動をとったりする事も

ありましたが、その根底にある

のは、ヒロインのため。大切な

場面でしっかりと行動して

様々な手助けがあったとは言え

自分の気持ちに正面からキチンと

向き合えた彼は十分に好感の

持てる主人公です。少々鈍感な

所ぐらいは笑って見逃してあげて

欲しいと個人的には思います。


Hシーン

都、美羽、つばめ、が、それぞれ

3 つ。回想シーンにすみれと奏と

瀬利華が 2 つ収録されています。

そして、おまけの方にも 2 つ程

回想シーンに収録されていない

Hシーンがあります。衣装では

メイド服と和モダンとショップ

定員がありますけど、プレイは

そこまで変わった物はない…と

言いたかったのですが、エロゲの

箱に精子をぶっ掛けると言う物は

ありましたね。果たして需要が

どの辺りにあるのかは謎ですが。


最後に一言

これ程に、高度なシステムを

2012 年に作ったのは凄い。




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