タイトル名
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メーカー、ブランド名
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総プレイ時間
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ラズベリーキューブ
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まどそふと
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15 時間前後
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シナリオ
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グラフィック
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音楽
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C(19/30)
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A(16/20)
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B+(15/20)
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キャラクター
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総合点数
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個人的評価
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C+(20/30)
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B(70)
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B
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総評
レベルの高いグラフィックと良い
音楽を用意したのに、登場人物
同士のやり取りや会話。シナリオの
見せ方の問題で総合評価的には
なんとか及第点。という感じです。
個人的には少々の我慢が必要ですが
それさえ乗り越えられれば良い
イチャラブを見られる個別ルートが
いくつかあったので、もう一段
個人的評価を上げても良かったの
ですが、それまでの部分にある
マイナスを考えると最終的に
この評価になりました。キャラ
クターの設定やシナリオの大筋は
悪くはなかったので、見せ方を
もう少し工夫出来れば 良作 を
狙う事も無理ではないゲームだと
思うのでそう言った意味でも
もったいなかったですね。
あらすじとプレイについて
簡単に書くと とある事情で
これからは人に優しく一日一善
ぐらいを目標にする。と心に
決めていた主人公はかつて住んで
いた町に再び戻ってきたがとある
女の子との出会いと再会の中
波乱の新生活が始まる。と言った
感じですかね。
総プレイ時間は 15 時間前後です。
共通ルートは30分程度で、個別
ルートが 2 時間半 〜 3 時間
です。また、各ヒロインの個別
ルートクリア後は回想シーンに
Hシーンが追加されるんですが
こちらはほぼHシーンだけです。
攻略順は特に気にする必要はない
ですが、一応美琴を最初にプレイ
すると途中でギブアップする
可能性があるので私としては
みなと→美琴→悠→瑠莉 辺りの
順番がいいかなと思いますが
特にネタバレ等の問題はないので
そこまで考えなくてもいいと
思います。
シナリオ
共通ルートは 簡単にヒロインの
紹介をしてオープニングに突入
します。その後、各ヒロインの
エピソードをいくつか見てから
個別ルートに突入します。個別
ルートでは 恋人関係になるまで。
そして恋人関係になってからの
イチャラブといくつかの問題を
解決しながら楽しく過ごして
いく と言った感じですね。
さて。何から書くか迷ったんですが
とりあえず公式サイトのこの
ゲームのストーリーの部分に
書かれていた POINT の
部分についてなんですが。1 と
3 の部分は、まあ、間違って
いる。とハッキリ言うつもりは
ないですよ。引っかかる部分が
ないとまでは言いませんが。でも
2 の部分については異議を
唱えたい。それは本文で青文字で
書かれている。 終始明るい
コメディ。鬱要素排除。攻略
する楽しさ。特に 終始明るい
コメディ。これが全て問題なく
出来ているとライターが本気で
思っているなら、こう言いたい。
会話のキャッチボールが出来て
いないのに終始明るいコメディが
出来るわけないだろう と。
シナリオ上の問題は全てとは
言えないですが、この部分に
集約されると思います。会話が
迷子。人の話を聞かない。会話が
噛み合っていない。ちょっと
言ってる意味がわからない。
これらがヒロインとの会話で発生
するために色んな意味でしんどい
です。各ヒロインの個別ルートに
入る頃には、もう慣れているのか
思考を放棄しているのかどうかは
分かりませんが、私はマシに感じる
ようになっていましたがそれでも
油断するとおかしな会話があるので
正直しんどかったですね。後は
ヒロイン視点の描写の下手さも
目立ちました。ヒロイン視点と
言うのは、そもそもプレイヤー側の
主人公の視点からは分からない事を
ヒロインの視点から見る事で
ヒロインの思いや考え方に共感
したり理解したりする事により
ヒロインを好きになったり
シナリオを理解したりする方法の
1 つだと思っています。それらに
ほとんど活かされていない
ヒロイン視点というものに存在
意義はあるのかと思います。次に
各個別ルートの評価についてですが
一応全ての個別ルートはトータルで
考えると並ぐらいの評価は出来ると
思います。瑠莉の個別ルートは
最初は人の話を聞かず会話が迷子に
なり瑠莉の行動に耐え切れずに
プレイを中断しかける場面も正直
あったりしたのですが、初めての
キスシーンの前に、それまでの
行動についての説明が一応は入り
その後は終始イチャラブを展開
していましたのでそんなに悪くは
なかったです。まあ、相変わらず
一部会話が迷子になりかけたり
終盤のグダグダなイベントなども
ありましたが。そして、恐ろしい
事にこの瑠璃の個別ルートがこの
ゲームの全ての個別ルートで一番
出来が良かったと言う事です。
結局はシナリオの大筋の流れは
悪くないのに登場人物の言動の
問題でシナリオを進めるのが
苦痛になっていると言うのを
実感しました。単純にシナリオ
だけを評価するなら並ぐらい
ですがPOINT の部分を
上手く表現できなかったので
評価を並から一段下げたこの
評価に落ち着きました
グラフィック
一枚絵や背景。立ち絵も良かったと
思いますが、ヒロイン達の微妙な
表情の変化を上手に差分で表現して
いた所を評価したいです。様々な
理由があって照れたり、笑ったり
怒ったりと言った変化はもちろん
照れ笑いなどの表情はヒロイン達の
可愛さを更に引き出していたと
思います。私の好きな一枚絵は
みなとが初めてワンピースを着た
シーンでの一枚絵ですね。あの
シーンでもみなとの表情の変化を
上手く一枚絵の差分で表現していた
所はみなとを更に可愛く表現して
いたと思います。
音楽
オープニングの
raspberry cube はアップテンポで
疾走感のある軽やかな曲で印象に
残ると思います。エンディングは
各ヒロイン事にそれぞれの思いを
歌詞にした物が用意してあって
中々豪華ですが、どちらかと言うと
エンディングもオープニングの
ように軽やかな感じなんで
せっかくの良い歌詞が私には
軽く 感じてしまいもったいと
思いました。どちらかと言えば
エンディングはもっとしっかりと
聞かせる感じの方が良さが伝わった
ように感じます。BGMについても
どちらかと言うと疾走感のある
軽やかな感じの物が多かったです。
だからこそ 涙のひとしずく の
ような感じの物は印象に残って
います。まあ瑠璃の個別ルートの
あの場面で流れていた事も影響
していますけどね。
キャラクター
まず、サブキャラクターの大半が
正直不快に感じる事が多いので
ここはハッキリ言って残念です。
ぶっちゃけ瑠璃とみなとの個別
ルートが悠や美琴の個別ルート
よりも進めやすかったのは、不快に
感じるサブキャラクターの登場
回数が、少なかったのが原因だと
思っています。主人公に関しても
全体的に高スペックなのにそれを
上手く描写出来ていなかったように
思います。それと主人公以外の
登場人物が色々と問題があるので
目立っていないように感じて
しまいますが、結構言動に問題が
あったりもしてます。悠の個別
ルートでの悠の父親とのやり取り
などはまさにそんな感じですね。
最後にヒロイン達についてですが
個人的には瑠璃がぶっちぎりで
好きです。ただ瑠璃は好き嫌いが
かなり分かれるとは思いますが。
序盤の自分勝手な言動の数々で
それなりの人が不快に感じて
しまい恋人関係になってからの
ギャップ についていけない人が
多いのではないでしょうか。電波
不思議ちゃん。あるいは宇宙人
などと感じる人もいるでしょう。
好きになれるかの分かれ道は
序盤の自分勝手な言動の数々を
一番最初のキスシーンの直前の
やり取りからのキスシーン後の
言動の数々を許容出来るかどうか
だと思います。みなとに関しては
良く言えば少々人の話を聞かない
けれど元気いっぱいのワンコ的な
言動で主人公に接していてそれを
どう感じるか次第と思います。悠に
関しては、おそらくヒロイン達の
中で一番まともに会話に対する
キャッチボールが 成立 して
いると思います。それが悠の魅力の
1 つですね。もちろん分かりやすい
数々の ギャップ も良かった
です。実はみなとよりも分かり
やすく可愛さが描写されていると
言ってもいいかもしれません。
ただ悠の個別ルートは少々不快に
感じるサブキャラクターが何人か
いるので、十分に個別ルートを
楽しめなかったですね。もちろん
悠に責任はないですが。最後に
美琴ですが、これも悠の個別
ルートと似たような感じです。
それに加えて悠と違って主人公
曰く人の話を聞いていない所があり
会話が迷子になったりするので
私はあんまり好きになれなかった
です。キャラクターのまとめと
しては、ヒロイン達の評価だけなら
B+ ぐらいでなんですが、サブ
キャラクターの不快感が足を
引っ張ってこの評価になったと
言った感じですね。
Hシーン
回想シーンに全ヒロイン 5 回収録
されていますが、内 1 回は、その
ヒロインの個別ルート終了後に追加
される形となっています。それと
POINT の 3 に書かれていた
マニアックなHシーンはどれを
言っているかが気になります。私は
美琴のアニマル(風)毛皮ビキニに
犬耳と尻尾付きでのワンちゃん
しつけプレイかなと思っているん
ですが。私が個人的に好きなのは
裸エプロン手コキ搾乳ママプレイ
からの本番ですかね。個人的には
この場合はバックからの後ろが
ほとんど見えている感じの本番の
方がより好きですが。それよりも
あんなに性とは無縁だったみなとが
あんな風にエロくなったと言う
シュチュエーションの方がグッと
きました。まあ本当はそれなら
もっと激しく乱れてた方がいいの
ですけどね。もう一歩踏み込む
ぐらいの冒険は欲しかったですが。
最後に一言
キャラクターの見せ方の
失敗例の 1 つ
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