タイトル名
 
メーカー、ブランド名   総プレイ時間  

乙女が紡ぐ

恋のキャンバス

 
ensemble   15 〜 20 時間  
                                           

シナリオ
  
グラフィック    音楽  
B(22/30)    B+(15/20)    B(14/20)  

キャラクター
  
総合点数    個人的評価  
B+(23/30)    B(74)      


総評

シナリオは、大筋は悪くない

ですが、丁寧な描写の不足。

グラフィックは良いとは

思いますが、芸術関係が大きく

関わっているのにそれに相応しい

物が少ないです。音楽はゲームの

雰囲気に合っている物が多い

ですが深く印象に残る物が無い。

キャラクターは魅力的ですが

それを十分に発揮できるだけの

描写が足りてない。と言った

感じで 全体的に惜しい

言うのが、私がこのゲームに

対する評価ですね。それらを

キチンと補えばすぐ 良作

呼べるゲームになるんですが。


あらすじとプレイについて

単に書けば 姉に女装を

強いられていた主人公が自分

そっくりの等身大フィギュアが

テレビで高値で落札されようと

している事を知り、様々な感情が

頭を巡り、そのまま家を飛び

出してしまう。女装のままで。

行く当てもなく途方に暮れていた

所に、とあるお嬢様と出会い

紆余曲折あり女子寮でメイドと

して働きながら学園に通う事に

なる。と言った感じです。


総プレイ時間は 15 〜 20 時間

ぐらいです。共通ルートは

30 分前後で個別ルートは 2 時間

前後です。ただし、怜奈の個別

ルートだけ、プラス 30 分前後

長いです。それと、紫月と怜奈は

本編クリア後に、エクストラ

シナリオが解放されます。

こちらは 30 分もないぐらい

ですね。攻略順については

怜奈か紫月を最後に回した方が

流れとしてしっくり来るとは

思いますが、逆にどちらかの

個別ルートを最初にプレイした

方が色々と事情を理解した状態で

プレイ出来るのでキャラクターの

行動や感情を理解しやすいと言う

メリットはあると思います。

どちらが良いとは一概には

言えませんが、私としては

怜奈→千晴→アナスタシア→幸

最後に 紫月 を一応オススメの

攻略順としておきます。ですが

無理にこうする必要はないです。

そこまで深く考えなくても

プレイに大きな問題はないです。


シナリオ

共通ルートでは 家を飛び出し

ヒロインと出会い、学園生兼

メイドになるまでを中心に描写

しています。個別ルートでは

各ヒロイン達の抱える問題や

葛藤を主人公と協力して解決

したり立ち向かったりして

います。


総評でも書きましたけど

丁寧な描写の不足 これが

問題です。具体的に書くと

まず主人公についてです。

主人公の生い立ちや境遇に

過去。この辺りの描写が

足りていない です。これらを

各個別ルートで丁寧に描写する

事によって、主人公についての

理解が深まり、各個別ルートでの

ヒロインとの微妙なすれ違いや

主人公自身の様々な葛藤も少し

理解しやすくなると思います。

次に、ヒロインの発言や行動に

ついてです。立場や役回り上

仕方ない部分もありますけど

各個別ルートで発言や行動が

少々変わる事についての補足の

描写が不足していますね。あの

場面でもう一言二言、発言を

追加したり、行動を起こせば

もっと良い評価が出来るシーンが

いくつかありました。最後に

サブキャラクターの背景や心情の

描写の不足。ここは、ある意味で

最も大切な部分です。特に

主人公の姉である杷虎についての

描写が、各個別ルートによって

差が激しいです。ある意味で

彼女の事に決着をつけないと

主人公が、少々大げさですが

人間 になれないですからね。

各個別ルートで様々な区切りを

一応 ほとんどつけては

いますが、全体的に見ると描写

不足と言わざるを得ないです。

それ以外のサブキャラクターに

関してもここは登場させた方が

面白いだろうとか、何故ここで

登場させないのかとかこの

シーンでは心情の描写は

いるだろう。など疑問に思う点が

いくつかありました。それらも

登場させない意味や心情を

キチンと、描写出来ていれば

もっと良くなっていたはずです。

まとめとしては、最初に書いた

丁寧な描写の不足 これに

つきます。一応、フォローとして

それがない現状でもシナリオに

おいては及第点の出来では

あります。ただ、更に上の評価を

狙うならこの点をおろそかに

していては無理と言う事です。


グラフィック

良い出来だと思います。ただ

芸術関係を扱うなら

そう言った事に疎い人でも

「おお、凄い」と思えるような

レベルの高い一枚絵か背景

または立ち絵でもいいので

そう言ったものが欲しかったと

言うのが素直な気持ちですね。

それから、エンディングのあの

演出はゲームのタイトルを意識

していると思いますが、中々

良かったです。個人的に好きな

一枚絵は浴衣姿で主人公に

もたれる紫月の一枚絵です。

あれはあの場面での紫月の心情を

一枚絵でよく表現出来ていたと

思います。


音楽

全体的に見れば悪くないと

思います。また、ゲームの

雰囲気に良く合っていました。

ただ同時に インパクト

言うか激しく私の印象に残る

ような曲やBGMもなかったと

言うのが、正直な所ですね。

オープニング曲である

Color World や

エンディングの

ふたつでひとつ も決して悪く

ないですしBGMに関しては

広場の並木道 や

木と星の見える場所 もゲームの

雰囲気に良く合っては

いるんですけどね


キャラクター

一番好きなヒロインは

ぶっちぎりで紫月です。いや

他のヒロインが悪かった訳では

ないですよ。このゲームの

メインヒロイン達は全員が

めんどくさい 性格ですけど

それを許容できるかが

ヒロインを好きになれる 1 つの

目安になると思います。私は

紫月のそんな めんどくさい

所も好きですけど、それ以上に

狂おしい程に一途

主人公の事を何よりも大切に

思っている所をみせつけられたら

そりゃ好きになりますって。

だからこそ紫月の個別ルートで

様々な事が判明した上でああ

いった結末を迎えた時は、素直に

良かったと思いました。

サブキャラクターに関しては

職場の先輩のメイドで主人公に

対して各個別ルートで様々な

手助けをしてくれる昭江さんや

主人公の姉にして様々な出来事の

始まりを作ったと言うべき存在の

杷虎と、個性的なキャラクターが

多いです。そんな中でもやっぱり

杷虎の存在は大きいですね。

各個別ルートで描写に差は

ありますけどある意味、主人公が

乗り越えるべき壁と言っても良い

存在ですからね。個人的には、真の

ラスボスはこちらだと思って

います。最後に主人公について

ですね。これは中々評価が難しい

です。彼女(彼)の性格は

人によって好き嫌いが分かれると

思います。ただ、そう言った

性格になったのは様々な要素が

重なった結果です。その様々な

要素の部分の描写が足りて

いないために理解も納得も

しにくいんですよね。まあ

それでも彼女(彼)

可愛くて CV桐谷華 の力に

よって、更に魅力的になって

いるのは不変の事実ですけどね。


Hシーン

怜奈が 6 つ、千晴が 4 つ

アナスタシアが 8 つ、幸が 6 つ

紫月が 3 つ回想シーンに収録

されています。ただし本番が

なかったり、フェラだけだったり

しているものも含めているので

実質的には全ヒロイン 4 つ前後

ぐらいと考えて下さい。プレイに

関しては、パイズリやフェラ

ぐらいですけど妖艶なお姉さんに

搾り取られる気弱な女装男子と

言うシュチュエーションは

悪くないと思います(だからこそ

もう少し尺が欲しかったですが)


最後に一言

改めて CV桐谷華

凄さを認識した。




このレビューに関することは

こちらのweb拍手からどうぞ。





Copyright © 2016 心と幻をこえて All rights reserved.