タイトル名
|
メーカー、ブランド名
|
総プレイ時間
|
絆きらめく恋いろは
|
CRYSTALiA
|
15 〜 20 時間
|
シナリオ
|
グラフィック
|
音楽
|
B+(23/30)
|
B+(15/20)
|
B+(15/20)
|
キャラクター
|
総合点数
|
個人的評価
|
B+(23/30)
|
B+(76)
|
B
|
初めに(前書き)
今回は 絆きらめく恋いろは の
レビューとなっています。この
ゲームはファンディスクやスピン
オフがいくつか発売されて
いますが、そちらでの評価は
当然含んでいませんので、そこは
あらかじめご了承ください。
それから、個別ルートでのとある
内容について書いていますが
ネタバレ になる可能性が少し
あります。話の核心に触れる
内容ではありませんが、少しの
ネタバレ も嫌だという方は
このまま戻ってください。以上
2 点を理解して頂いた上で
読んでいただいたら幸いです。
総評
一部気になる一枚絵はあるものの
立ち絵の動かし方や剣戟の
見せ方を考えたグラフィック。
オープニング曲の良さと印象が
目立つが他のBGMも悪くはない
音楽。サブキャラクターの一部の
言動がそこそこ気になったものの
ヒロインの気高さやひたむきな
部分だけでなく脆さや危うさと
いった部分との ギャップ は
魅力的に感じました。音楽や
グラフィックにキャラクター。
それぞれ問題がない訳ではない
ですが、トータルで考えれば
及第点は超えているでしょう。
そしてシナリオですが、これが
中々厄介でして、「天呪」という
特殊な能力と「刃道」という
剣道の亜種とでもいうべき
スポーツ物。この 2 つを
完全に両立 させることは
出来なかった。と私は思います。
刃道を中心にしたスポ根
シナリオの方が面白いと感じ
ましたが別に天呪を中心と
したシナリオがダメだったと
言うつもりもないです。ただ
わざわざルートロックを掛けた
ラストの桜夜の個別ルートが
どうしても私は引っかかるん
ですよね。この部分は詳しく
シナリオの方で書きますが
私が引っかかった部分が
気にならない人なら 良作 だと
自信をもっていえるゲーム
ではあるんですけどね。
あらすじとプレイについて
簡単に書くと 現代とは少し異なる
発展をした近未来の日本で天呪と
いう精神的な力を物理的な力へと
変える能力を取り入れた剣道の
亜種。刃道を学ぶ学園を舞台に
した少年少女の青春と恋の物語
(一部公式サイトより抜粋)と
いった感じです。
総プレイ時間は 15 〜 20 時間
です。共通ルートが 2 時間
前後で個別ルートも大体同じ
ぐらいです。攻略順について
ですが、桜夜の個別ルートのみ
最初はロックが掛かっていて
椿、しおん、フリージア、の
3 人の個別ルートをクリアする
事によってロックが解除される
形となっていますが、最初の
画面から EXTRA MODE で
強制的にロックを解除する事も
出来ます。しかし、桜夜の個別
ルートを最初にプレイしても
特にメリットを感じないので
通常通りに一番最後でいいと
思います。桜夜以外の 3 人の
攻略順については誰からでも
いいです。私は しおん
フリージア→椿→桜夜 でクリア
しましたが、桜夜の話は天呪
関係の内容が多いので、しおんと
椿を逆でもいいかもしれません。
まあ、この順番でも大きな問題は
なかったですが。
シナリオ
共通ルートでは刃道や天呪に
ついての説明と同時に主人公や
ヒロイン達の境遇や葛藤の一部を
描きながら、主人公がとある
選択をする所までを描写して
います。個別ルートでは刃道を
中心とする話と天呪関係の内容を
中心とする話の 2 つの方向に
分かれていきます。
まず、はじめに、本作では用語
解説が存在しており、本作の
世界観や独自用語の解説がされて
います。これらのおかげで色々と
独特な本編での内容が多少は理解
しやすくなるのではないかと思い
ます。では、本作でのシナリオに
ついてですが刃道と天呪。身も
蓋もなく言ってしまえば、前者は
スポーツ物。後者はファンタジー
物。と表現していいと思います。
このように 2 つの要素で
シナリオを構成した場合。
どちらが良くてどちらが
ダメかという論争が起きる
場合が多いです。本作では
恐らく椿の個別ルートの評価が
高くなる傾向が多いはずです。
それは公式サイトの一文の
「青春と恋の物語」そして
ジャンルの「近未来カタナ学園
活劇」このどちらにも該当した
上で、スポ根物として王道の
展開をおさえながらも、椿の
葛藤や問題を主人公が中心に
なりながら上手く解決していく
話になっているからです。では
天呪。つまりファンタジーの
シナリオの方はダメなのかと
言われるとそういう訳でもない
です。ファンタジー寄りの方は
しおんと桜夜が該当すると思い
ますが、しおんはスポーツ物と
ファンタジー寄りの両取りと
いった方がいいかも知れません。
こういう両取りもあまり上手く
いく事は少ないですが、これに
ついては、まあ悪くはない程度
には収まったかな?という感じに
なっています。しおんの個別
ルートは しおんの成長 が
1 つのテーマになっていると
私は思っているので、スポーツ
部分でもファンタジー部分でも
ソレは大きくブレなかったので
そこまで違和感が少なく読めたと
いう所が大きいのかなと思います。
ただ問題は桜夜の個別ルートです。
わざわざルートロックまで掛けた
この個別ルートはまさにこれ
までのまとめとでもいうべき
内容でこれまで謎だった部分が
いくつも明かされていきます。
ファンタジーの部分に大きく
寄っていて、これまでの個別
ルートと比較するとどうしても
違和感が大きくなりがちです。
しかし 最終的には 上手く
まとめてはいます。ただ
そこに至るまでの過程に不満が
ありまして…桜夜の個別ルート
では椿の姉である都子が色々と
動きます。桜夜の個別ルート
以外での彼女はヤバい所は
あるけど悪い人ではなさそう。が
私の印象でした。しかし桜夜の
個別ルートでの彼女の言動は……
そうですね ネタバレ しない
範囲で書くと 狂人 でよいのでは
ないでしょうか?まあ、別にその
事自体に問題があるわけでは
ない……と一応しておきますが
狂人なら狂人なりの末路が
必要な訳ですよ。本作風に言う
なら然るべき「ケジメ」をつけて
欲しい訳です。しかしその部分を
なあなあに描写されるとやっぱり
どんなにキレイにまとめても
モヤモヤする訳です。その部分が
どうしても私は気になりましたね。
最後にフリージアの個別ルート
ですが、こちらはフリージアが
戦う人ではなく、戦いをサポート
する側という事もあり、戦闘描写
自体も悪くはないのですが、やや
盛り上がりに欠ける部分が目立ち
ました。ただ、他の 3 人の個別
ルートでの出番が少ないキャラ
クターの戦闘描写が結構多いので
そういった部分での面白さは
ありました。各個別ルートは大体
こんな感じですかね。共通ルート
ではヒロイン以外だと綾瀬の
自由さが割と描写されていました。
彼女の存在も ネタバレ なので
詳しくは書けないですが、本編
クリア後に彼女の発言をもう一度
見返してみると初回時とはまた
違った印象を受けますね。
シナリオ全体の評価は B+ と
していますが、フリージアの個別
ルートはそれ以下で椿の個別
ルートはそれ以上の評価。それを
加味して最終的にこの評価と
しています。
グラフィック
一部の一枚絵(特に桜夜関係の
もの)に違和感を感じたので
もう一段評価を下げようかと
考えましたが、立ち絵を用いた
動かし方や剣戟の表現など出来を
考えてこの評価にしました。
各ヒロインクリア後にタイトル
画面に一枚絵が表示されますが
これに関してはフリージアの
一枚絵が良かったですね。
彼女の元気な明るさがよく
表現されています。それ以外の
一枚絵だと椿のラストバトル
での羽が舞う一枚絵が好き
ですね。あの場面はBGMとの
融和性も高く新たなる彼女を
見た一枚絵でした。
音楽
エンディング曲の 双繊月〜
歩きたりこう共に〜 や挿入歌の
EVERLasT/nG StreNGTH も決して
悪くはないんですが、やはり
オープニング曲の 可憐雪月花
の印象がずば抜けて強いです。
個人的には椿の個別ルートで
流れた時にの出だしではなくて
サビ部分の「強さの証明。存在
定義」の部分が椿の個別ルートに
良くマッチしていたと感じて
います。BGMに関しては近未来を
イメージしているように感じる
物が多く DiVELINKAGE などは
その筆頭といっていいのでは
ないでしょうか?そんな中では
古眠刻刃 はそんなイメージとは
全然違う 和 を感じる物だった
事もあって印象に残っていますね。
全体的に 可憐雪月花 の印象が
強くて良い曲でしたが、それ
以外の曲が、もうひと伸び
足らなかったと感じたので
この評価としています。
キャラクター
まずは各ヒロインについてですが
一番好きなヒロインは椿…と
言いたいですがしおんの方が
好きですね。椿の主人公に対して
普段は姉のような言動を行い
ながらも所々で見せる幼い部分
とのギャップ も好きでしたけど
椿の個別ルートで描かれる自身の
抱えている問題や心情描写が上手
だったと感じたので、より好きに
なっていきました。しかし
しおんの序盤の言動からはとても
信じられない 強さ を見た
自身の個別ルートラストの発言の
方が私の心にはささりました。
主人公と出会った頃は刃道の
試合で負け続け、悔しさのあまり
泣きながら退学も考えていた
少女が主人公と出会い心身共に
強くなっていく。そして、その
過程で見える彼女の頑張り屋な
部分や強い相手にも立ち向かって
いくシーンが椿よりもグッと
来ましたね、欠点をあげると
すれば告白シーンですかね。まあ
あれは好みの問題とも言えますが
個人的にはもう少し主人公に
頑張って欲しかったです。さて
フリージアと桜夜についてですが
前者はシナリオ部分での盛り
上がりに欠けた部分の影響が
出たかなと考えています。
フリージアは戦う者ではなく
あくまでサポート役ですので
そういった部分の難しさが出た
かなと。後、主人公を慕って
くれる後輩という部分がしおんと
被ってしまったのもマイナス
部分ですね。後者に関しては
大きな問題があった訳ではない
ですが、あえて言えば友情が
恋愛に変わる部分の描写が少し
弱くて少ない所が気になり
ましたね。もちろん描写して
いない訳ではないですし、相応の
尺は使っていますが、個人的に
十分納得できるだけの内容と
インパクトが無かったです。一応
しおん≧椿>桜夜>>フリージア
が私のヒロインの好きな順番です。
椿とは確かに差はありますけど
フリージアよりは好きですよ。
あっ。別にフリージアが嫌いと
いう訳ではないですからね。さて
次はサブキャラクター達について
書きたい所ですが、先に主人公に
ついて書きます。本作の主人公は
一応戦う人をサポートする側
ですが戦う力もかなりの物を
持っています。その辺りの事は
特定の個別ルートで詳しく描写
されていますが、戦う側でも
サポートする側でも魅力的な
描写は十分あったので、そこは
特に気にしていません。個人的
には椿への告白シーンが良かった
です。あそこの椿に寄り添う
描写は本作の中でもトップ
クラスにカッコ良かったですね。
最後にサブキャラクター達に
ついてですが、主人公のクラス
担任の巫琴や同級生の萌生菜や
ひばり。先輩の葵にある意味で
重要な綾瀬など多彩なキャラ
クターがいますが、個人的には
萌生菜と葵が印象に残っています。
綾瀬もそうなんですが、彼女は
色々と ネタバレ が多いので
今回は省きます。さて、まずは
萌生菜についてです。主人公と
同じクラスの彼女は単純で調子に
乗りやすい性格ですが、学年でも
トップクラスの実力者で刃道には
真剣に向き合っています。彼女の
良さはしおんとフリージアの個別
ルートで描写されています。特に
しおんの個別ルートでは 壁 と
してしおんの前に立ちはだかり
ます。彼女の存在がしおんの
魅力を更に引き出すアクセントに
なっていましたね。葵については
主人公の先輩で椿のライバル…と
言ってもいい存在です。しかし
椿から見た葵。葵から見た椿。
ここには違いがあります。ここが
椿の個別ルートの鍵といっても
いい部分で、この関係性の描写は
ある意味でありきたりですが
グッと来ましたね。椿の個別
ルート以外だと葵の魅力は少し
落ちてしましますが、そんな事が
気にならないぐらい椿の個別
ルートは葵が輝いていましたね。
さて、サブキャラクター達の
最後に都子についても書いて
おきます。彼女は椿の姉で
朱雀院の姉妹の中で最強の
実力の持ち主です。本作の
描写の中でもそれを証明する
シーンがいくつもあり、それを
否定はしませんが、彼女の扱い
方を持て余した結果が桜夜の
個別ルートでのあの描写に
繋がったと私は考えています。
正直都子に対する モヤモヤ
したこの気持ちがなければ
もう一段キャラクターの評価を
上げても良かったんですよね。
桜夜の個別ルート以外での
彼女の言動の ギャップ で
余計にそう感じてしまいます。
Hシーン
回想シーンに各ヒロイン 3 つずつ
登録されています。本編では 2 つ
しか流れず、クリア後に 3 つ目が
登録されて回想シーンから閲覧が
出来ます。プレイについては
フ〇ラやパイ〇リに搾〇などが
ありますが、フリージアに放〇
シーンをあれだけ用意するなら
もっとこだわって欲しかった
ですね。まず 焦らし が
足らないですし、放〇した後に
直ぐ挿入は芸がないですよ。
あそこは、出た後に(個人的
には出し方も工夫して欲しい。
具体的には勢いの強さや発言等)
ヒロインの反応等を確認して
からの……(これ以上書いても
誰も得しないのでここでやめて
おきます)…まあ、私の事情を
考慮しない場合でもシーン数と
しては 3 つなので、若干
物足りなさを感じる人も
いるとは思いますね。
最後に一言
都子の扱い方に少しケチを
つけましたが、それ以外は
良作 の範疇だと思います。
このレビューに関することは
こちらのweb拍手からどうぞ。
Copyright © 2016 心と幻をこえて All rights reserved.
|
|
|