タイトル名   メーカー、ブランド名   総プレイ時間  
Amenity's Life -アメニティーズ ライフ-   HOOKSOFT(HOOK)   25 時間前後  
                                       
 
シナリオ
  
 
グラフィック
  
 
音楽
  
 
キャラクター
  
 
総合点数
  
 
個人的評価
  
B(22/30)    B+(15/20)    B+(15/20)    B+(23/30)    B+(75)      

総評
物の擬人化をどう考えるか これが最初の問題です。話の流れとして
 
主人公の持ち物が擬人化しました。→なんでそうなった→理由は不明
 
からの→まあ、何とかなるか→周りも受け入れる。これに違和感が
 
ないなら、登場人物の序盤のテンションがやや高い事を除けば特に
 
問題点はありません。どの項目も及第点ぐらいの評価はできますし
 
総合点数的には 良作 と呼べる出来ではあります。個人的には
 
いっその事もっとシナリオで擬人化について尖らせた展開を用意
 
してもよかったと思っていますが。

あらすじとプレイについて
簡単に書くと ある日主人公のまわりにあるが突然、女の子に
 
なる擬人化現象が発生する。それと同時に主人公の周りの環境が
 
変わっていく。さてさて、そんな現象の先にある主人公たちの
 
未来は。と言った感じです。
 

共通ルートが 1 時間前後で、その後、各ヒロイン。または、サブ
 
キャラクターを選択する事で選んだキャラクターのエピソードを
 
見る形になっています。こちらは 1 つ15分前後です。各ヒロインの
 
エピソードを 5 つ見る事でそのヒロインの個別ルートに入る形に
 
なっています。個別ルートは 2 時間前後です。これらを考えると
 
総プレイ時間は 25 時間前後になると思います。攻略順については
 
望希→菜瑠→麻帆→奏→美栗 で私はプレイしましたけど、特に
 
大きな問題はなかったので、この順番をオススメとしておきます。
 
あえて言えば奏は割と大きな秘密があるので、一番最後の方が割と
 
いいかなーと思った程度です。ですが、そうしなければいけないと
 
言う程の事ではないので自由でもいいと思いますけどね。

シナリオ
プロローグでは ヒロインの紹介と美栗のイメチェンまでを描写して
 
います。その後、各ヒロインのエピソードで心の距離を縮めて、個別
 
ルートの序盤で告白して恋人関係になり、そして個別ルートの中盤から
 
終盤で、各ヒロインの悩みや秘密に迫ったり解決したりしています。
 

以外と王道だった と言うのが私のシナリオの印象です。プロローグの
 
開始直後からハイテンションで笑い満載で飛ばして話が進んでいた
 
ので、もっと笑いの方向に個別ルートは進むのかと思いきや、告白
 
するまでの各ヒロインのエピソードでの、主人公とヒロインとの
 
仲良くなるシーンを描写してからの個別ルート序盤での告白シーン。
 
その後の初々しさ。そして各ヒロインの持つ問題や葛藤。それを
 
主人公と一緒に乗り越える。もちろん所々に笑いやギャグはあり
 
ましたけどシナリオとしては 真っ当で王道 な流れだったと言えると
 
思います。その辺りの描写がやや雑になってしまった部分もあった
 
ので評価としては 良作 には届いていませんが及第点の評価はして
 
いいです。ただ、もう少しシナリオに 捻り は欲しかったです。
 
奏の一件は予想外ではありましたが、それをシナリオに活かせて
 
いたかと言うと疑問が残りますし、麻帆や望希の個別ルート終盤
 
での流れは予定調和すぎて悪いわけではないんですが、どうにも
 
盛り上がりにかけましたね。奏の一件などを見る限り意外性のある
 
設定を考えられない訳ではなさそうなので、後はそれをシナリオに
 
上手く活かせれば評価はもっと上がります。それから Tecma と言う
 
システム (ざっくり言えば 2 ちゃんねるみたいな掲示板) を用意
 
した事自体は悪くはないですけど、どうせなら各キャラクターの
 
エピソードとヒロインの個別ルートのシーン事に入れるぐらいの
 
根性を見せて欲しかったというのが正直な所です。内容自体は割と
 
面白いんですが。最後に「擬人化」これについてです。正直これが
 
起こった理由や原因については「考えるな。感じろ」なんで、もう
 
深くは突っ込みませんけど、設定をあやふやにするとシナリオでの
 
キャラクターの発言や言動に 重みや共感 がなくなるのでシナリオの
 
質を上げるならこの辺りについても、もう少し細かい描写が必要
 
かなと個人的には思います。

グラフィック
クオリティーは悪くないです。個人的にはHシーン後の、ピロー
 
トーク用の一枚絵やエンディング後の一枚絵でのヒロイン達の
 
成長を一枚絵で表現している所も評価しています。ただ、あくまで
 
クオリティーが絶賛出来る程の出来ではなかったので評価としては
 
このぐらいが妥当かなと言った感じです。個人的なお気に入りの
 
一枚絵は、告白シーンでの美栗の一枚絵です。何とも言えない
 
あの表情は、あの場面での美栗の想いを表現するのに一役買って
 
いたと思います。

音楽
オープニングの Love Loading!!! の途中でテンポが変わるものの
 
基本的にアップテンポで明るい感じもいいですが、エンディングの
 
陽だまりのように のゆったりとしたあの感じはいいものです。
 
それ以外だと 恋のパレード やBGMの どこに行こうか が
 
印象に残っています。前者は菜瑠の個別ルート終盤で流れた時に
 
このままエンディングに移行するもんだとてっきり思いました。
 
後者はエピソード選択の場面で流れているものなので繰り返し
 
聴いているので印象に残っています。BGMも含めて曲自体の
 
クオリティーは悪くないですが、もう少しインパクトのある曲が
 
あったらもっと評価されていたと思います。

キャラクター
一番好きなヒロインは美栗と菜瑠のツートップ。その後に奏。僅差で
 
麻帆と望希が続く形です。こう書くと、望希がイマイチに思えるかも
 
しれませんが、そうではないです。むしろプロローグの時点からよく
 
ここまで持ち直したと 称賛 するぐらいです。正直に言いましょう。
 
望希は ヒロイン としてならプロローグの時点で最下位どころか
 
マイナスに振り切っていましたから。アレにヒロインとしての好意を
 
持つのは不可能です。個別ルートでの彼女の思いや可愛さを知った
 
とは言えよくここまで持ち直したと思います。美栗と菜瑠については
 
最初の印象では美栗の方が上だったんですが、両方の個別ルートを
 
クリアした後は横並びになりました。菜瑠の個別ルートは何と言うか
 
プロローグで思っていた菜瑠の印象とは違い 真っ当で王道 な上に
 
普段の菜瑠との ギャップ も上手く表現出来ていて可愛かったです。
 
美栗も悪くはないんですよ。めんどくささの中に見える可愛さや
 
甘えたりするシーンなどは良かったですよ。ただそれ以上に菜瑠が
 
可愛かっただけで。次にサブキャラクターですが、こちらはかなり
 
クセの強い人物が多いですね。主人公の友人である大地や俊男に
 
擬人化した各キャラクターに担任の保奈美先生。そして望希や菜瑠の
 
友人の志津香などがいますが個人的に好きなのは俊男です。男子生徒
 
から、その豊富なエロ知識で性人-セイント-などと呼ばれていて
 
まあ、かなりヤバいやつですが一応菜瑠の兄です。そして菜瑠の
 
個別ルートでは菜瑠の兄として、普段の言動からは考えられない
 
程の立ち回りを演じます。これが中々良かったんですよね。まあ
 
ただの変態からちょっといい変態ぐらいには、ランクアップして
 
いました。最後に主人公についてですが、ワゴンセールでエロゲを
 
パケ買いしたり、擬人化した女の子の前でオナニーするぐらいは
 
このゲーム的の登場人物のなかの行動としてはおかしくないので
 
登場人物に中では一番まともです。世話焼きで優しくそこそこ
 
イケメン。普段の発言や行動を見ていてもまずまず好感を持てる
 
人物です。

Hシーン
回想シーンに全ヒロイン各 3 回登録されています。プレイに関しては
 
パイズリ、フェラぐらいで特に変わったプレイはないですね。ただし
 
1 つの回想シーンで 2回戦をやったりもしているのでHシーンの質と
 
しては悪くはないです。ただ、もう少しアブノーマルなプレイが
 
あってもよかったと個人的には思いますが。

最後に一言
ガラケーの場合は麻帆の名前はどうなっていたんだろう?





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